海運業界 総合
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001 2010/09/12(日) 20:46:01 ID:zzP7Btl7Ko
本職の方も何人かいるようなので立ててみました。
外航も内航も倉庫も?何でもいいので語ろう。
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002 2010/09/14(火) 04:54:25 ID:dC01jGmqt2
003 2010/09/14(火) 15:52:02 ID:gsR1y1pO0U
004 2010/09/14(火) 17:53:18 ID:QvWg8ZrXAM
005 2010/09/14(火) 20:36:03 ID:fDeeQpxiE.
006 2010/09/15(水) 16:52:56 ID:qsvhYKG6iY
007 2010/09/17(金) 22:42:18 ID:.6oYEWCxSA
>>5 内航=陸運と競合、漁業補償でたかられる。燃料費高騰で更にマズー
外航=ほぼ独占でウマー
ってイメージなんだけど合ってる?
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008 2010/09/17(金) 22:49:12 ID:xfdFQG9bO2
>>7 貨幣価値の違いで日本は不利。
人件費を考えて中国人を乗せたら、船の手入れをしないので新造船がたちまちオンボロ船。
燃料代考えてシンガポールで燃料入れたら、水やスラッジ放り込まれてエンジンあぽ〜ん。
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009 2010/09/17(金) 23:21:47 ID:.6oYEWCxSA
>>8 船がボロボロになるって話は知らなかった。もしかして中の人?
日本の輸出入は外航上位3社がほぼ独占してたようなイメージを持ってたんだが今は違うのか…
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010 2010/09/17(金) 23:51:04 ID:xfdFQG9bO2
新造5年目で、バンカー中に燃料パイプが腐食で破損、重油をまき散らしたってのは秘密な。
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011 2010/09/17(金) 23:58:48 ID:xfdFQG9bO2
ちなみに、日本だけを相手に商売してないと思うよ。
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012 2010/09/18(土) 01:58:04 ID:4oVeyZ/27c:au
013 2010/09/18(土) 20:42:09 ID:Gi9SGClvbA
>>7 外航は規制がまったくと言っていい程ないので大変だよ。
環境規制とかコスト高要因だけ増えているけど、経済的規制はどんどん撤廃される。
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014 2010/09/20(月) 03:43:01 ID:MYZr/cQqR.
015 2010/09/20(月) 22:21:01 ID:XtpMAFmFyw
この業界、同業者同士の横の繋がりが強いのが面白いよね。
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016 2010/09/22(水) 00:51:59 ID:poVbjvP/K.
017 2010/09/23(木) 02:37:51 ID:ONcr4KxtCs
某大手内航海運会社が空求人をしているって噂を聞いたんだけどホント?
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018 2010/09/23(木) 07:03:50 ID:sVoT2TPMKA
海上勤務なら、年がら年中募集してるけどな。
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019 2010/09/24(金) 18:56:06 ID:BGfzd0erWI:au
日本人船員は女性自衛官より人数が少ないって聞いた。
日本郵船と商船三井がやってる
海上社員の自社養成ってどうなの?
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020 2010/09/24(金) 23:09:29 ID:OQo0.00h/A
>>19 正直、海賊騒ぎより脅威だよ。
生活物資の輸入をフィリピン人や中国人・韓国人に頼ってるのは。
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021 2010/09/24(金) 23:16:10 ID:n1UyzJee5I
しかも殆どがパナマ籍等の外国籍で、船上は日本の治外法権だしね。
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022 2010/09/26(日) 05:07:49 ID:65DQqEAFUo
しかし「先進国」と、それ以外の国の船員のレベルが違い過ぎ。
最近は東南アジア系のレベルは上がって来たけど、中国人船員は最低レベル。
外国語が一切出来ず、汚いオンボロ船(モンゴルやカンボジア籍にしている)で日本にやって来る。
ベリーズやセントビンセント籍も要注意。
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023 2010/09/26(日) 16:16:06 ID:W/eUBw5vw2:au
024 2010/09/27(月) 01:37:59 ID:1iEOeobMFw
025 2010/09/28(火) 14:06:42 ID:moAYEQQJw.:au
>>22 フィリピンの商船学校と提携してるのは郵船だったっけ?
人件費の問題が大きいと思うけど、このままで良いのかな…
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026 2010/09/28(火) 20:52:42 ID:mmm9diLVaY
海上自衛隊がシーレーンを防衛する前に外国人乗組員が職務放棄w
当たり前だわな。他の国のいざこざで死にたくないわな。
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027 2010/10/05(火) 00:16:29 ID:X6SFboYTEI
中国人が乗って来るオンボロ船だが、たまに「船級無し」ってのがある。
国籍は、やはりカンボジアだとかモンゴルだったと思う。
どうなってんだろ。
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028 2010/10/09(土) 14:37:31 ID:65DQqEAFUo

こういうヤツね。
船名は日本語で日本船っぽいが、カンボジア籍の中国人の船。
日本へ寄港する事がたまにあると言うだけで、船主・乗組員は日本と関係がない。
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029 2010/10/12(火) 20:23:21 ID:ioXhWP3JHc
乗船実習中に川近のRO/RO船(北海道航路)見たけど足速かったな。
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030 2010/10/14(木) 04:40:13 ID:x7dyzu2Yco
あの系統のV型エンジンのは、潮に乗ったら25程度は出せるって。
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031 2010/10/15(金) 23:58:51 ID:Gl1ga3uQX6
内航の営業はやること多い割に報われない?
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032 2010/10/16(土) 05:55:26 ID:IISUR0KZ/2
033 2010/10/19(火) 05:12:49 ID:KjAfVKBjYw
浜は狭いからねぇ。
あまり詳しく書くと、どこだかバレちまうな。
営業でも、荷主回りは可哀想だね。
素人に無理難題ふっかけられて。
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034 2010/12/10(金) 00:34:44 ID:8cYSEXvW9A
商船大や高専出て外航海運の船員になるのって就職難なの?それとも引く手あまた?
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