海運業界 総合
▼ページ最下部
001 2010/09/12(日) 20:46:01 ID:zzP7Btl7Ko
本職の方も何人かいるようなので立ててみました。
外航も内航も倉庫も?何でもいいので語ろう。
返信する
022 2010/09/26(日) 05:07:49 ID:65DQqEAFUo
しかし「先進国」と、それ以外の国の船員のレベルが違い過ぎ。
最近は東南アジア系のレベルは上がって来たけど、中国人船員は最低レベル。
外国語が一切出来ず、汚いオンボロ船(モンゴルやカンボジア籍にしている)で日本にやって来る。
ベリーズやセントビンセント籍も要注意。
返信する
023 2010/09/26(日) 16:16:06 ID:W/eUBw5vw2:au
024 2010/09/27(月) 01:37:59 ID:1iEOeobMFw
025 2010/09/28(火) 14:06:42 ID:moAYEQQJw.:au
>>22 フィリピンの商船学校と提携してるのは郵船だったっけ?
人件費の問題が大きいと思うけど、このままで良いのかな…
返信する
026 2010/09/28(火) 20:52:42 ID:mmm9diLVaY
海上自衛隊がシーレーンを防衛する前に外国人乗組員が職務放棄w
当たり前だわな。他の国のいざこざで死にたくないわな。
返信する
027 2010/10/05(火) 00:16:29 ID:X6SFboYTEI
中国人が乗って来るオンボロ船だが、たまに「船級無し」ってのがある。
国籍は、やはりカンボジアだとかモンゴルだったと思う。
どうなってんだろ。
返信する
028 2010/10/09(土) 14:37:31 ID:65DQqEAFUo

こういうヤツね。
船名は日本語で日本船っぽいが、カンボジア籍の中国人の船。
日本へ寄港する事がたまにあると言うだけで、船主・乗組員は日本と関係がない。
返信する
029 2010/10/12(火) 20:23:21 ID:ioXhWP3JHc
乗船実習中に川近のRO/RO船(北海道航路)見たけど足速かったな。
返信する
030 2010/10/14(木) 04:40:13 ID:x7dyzu2Yco
あの系統のV型エンジンのは、潮に乗ったら25程度は出せるって。
返信する
031 2010/10/15(金) 23:58:51 ID:Gl1ga3uQX6
内航の営業はやること多い割に報われない?
返信する
032 2010/10/16(土) 05:55:26 ID:IISUR0KZ/2
033 2010/10/19(火) 05:12:49 ID:KjAfVKBjYw
浜は狭いからねぇ。
あまり詳しく書くと、どこだかバレちまうな。
営業でも、荷主回りは可哀想だね。
素人に無理難題ふっかけられて。
返信する
034 2010/12/10(金) 00:34:44 ID:8cYSEXvW9A
商船大や高専出て外航海運の船員になるのって就職難なの?それとも引く手あまた?
返信する
035 2010/12/10(金) 07:08:35 ID:j8NFBpJwP.
人件費から引く手あまたとは言わないけれど、船に乗って何ヶ月も流浪の旅をしようという日本人が減ってるから、
人材確保をしたい海運会社はあるよ、
返信する
036 2010/12/10(金) 22:17:36 ID:bUqBinPFA6
>>34 最近は10年ぐらい乗せてC/Oか1/Eにさせて、
あとは本社の海務(工務)部で仕事って感じ。
返信する
037 2010/12/16(木) 18:45:19 ID:2tf4Wc6kxs
038 2010/12/20(月) 20:10:15 ID:eg2dbPj/TM
>>27-28 船級なしを入港させる港も港だよなあ…。
地方の港湾なんかこういうのも承知で入れないと
港費取れないんだろうな。
返信する
039 2010/12/20(月) 23:40:14 ID:Urnrv0f7iA
三大外航のイメージって、何人かとしか話したことないけど…
MOL=エリート意識が強い
NYK=おおらか
Kline=ガツガツ肉食
ってイメージであってる?
返信する
040 2010/12/21(火) 01:50:08 ID:mdRDjywwqs
041 2010/12/21(火) 12:28:18 ID:CtUIawVX0g
>>34 商船高専入学したら
卒業したあと必ず船員になるんだったら
5年間分の授業料すべてはらってあげる〜〜って制度があるよ
返信する
042 2010/12/29(水) 01:09:37 ID:9ZqSlmIGYw
商船三井って名前がかっこいいな。
ふと気になったんだけど、Mitsui O.S.K. LinesのO.S.Kってなんの略?
返信する
043 2010/12/29(水) 12:54:04 ID:ewLVIhadz.
Osaka Shosen Kaisha = O. S. K.
大阪商船会社
大阪商船と三井船舶が合併して「大阪商船三井船舶」になった。
そしてナビックスとの合併時に「商船三井」へ社名変更。
しかし、「大阪商船三井船舶」の略称が「商船三井」だったって知らない人も出て来てるのか?
返信する
044 2010/12/29(水) 12:56:23 ID:ewLVIhadz.
045 2010/12/29(水) 23:55:57 ID:9ZqSlmIGYw
>>43 ありがとう。大阪商船はしってたから
無理やりだけど、OSaKaでO.S.Kかと思ってたよ。
返信する
046 2011/02/04(金) 21:17:52 ID:fDpRhtafNM
大阪商船は名前の一部が残ってるのに、ナビックスラインは跡形もなくてかわいそう
返信する
047 2011/02/05(土) 01:34:21 ID:1S9f9yVGas
ナビックス自体、元の会社の名前が完全に消えてるから、あんまり気にならないんじゃない?
返信する
049 2015/08/27(木) 23:48:25 ID:9E/q6dgTU.
このスレ、なんで浮上してんの?
勿論、沈むよりは良いけど。
返信する
050 2015/08/28(金) 17:37:23 ID:HDyf6GexD.
30年ほど前いろんな国の船覗いたけどミャンマー船はよかったな〜
ロシア船は女乗せていた。
返信する
051 2015/09/05(土) 22:56:14 ID:vLVEnC.SKE
ミャンマー船っていうか、ミャンマー人の乗組員が良いね。
国民性なんだろうけど、真面目で几帳面、船内も中国人と違って清掃が行き届いてる感じ。
なんか通じるものがあって、日本人と似ていると思ったわ。
返信する
052 2015/10/12(月) 22:42:09 ID:HxHKNSl5oI
住友金属で支えられてた一汽。
惨いもんだね。
世の中、非情だわ。
返信する
053 2015/10/18(日) 02:37:06 ID:.sSXlG5Gsc
>>52 マジで郵船が一汽の荷物取って、一汽潰れたんだろ。
弥太郎系はヤバい。
返信する
054 2015/11/12(木) 22:57:34 ID:EBojDxPw.g
結局、呉服屋と銅吹屋連合に対して、国策弥太郎系が「( ゚Д゚)ゴルァ!! 民間人はおとなしくしとけ!」って見せしめ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:53
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
船掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:海運業界 総合
レス投稿