シティ・オブ・セントピーターズバーグ
▼ページ最下部
001 2010/12/25(土) 22:13:21 ID:Y5YWy.fFCA
日産自動車は25日、新たに導入した欧州域内で運行する省エネ型自動車運搬船
「シティ・オブ・セントピーターズバーグ」を、横浜港で報道陣に公開した。
同船は山口県下関市に本社を置く旭洋造船が建造したもので、
全長139.98m、全幅22.40m、総重量2万1143トン、運航速度約17ノット、積載能力2000台。
その最大の特徴は船首部の形状が半球の流線形をしていること。
「これによって、風圧を最大50%削減できる。これを燃料に換算すると約800トン/年の節減に相当し、
CO2排出量も年間約2500トンの削減になる」と同社車両物流部の角田顕彦部長は説明する。
同船はすでに福岡県の苅田専用埠頭で640台を積み、この本牧専用埠頭で『リーフ』など920台を
積載した後、英国のニューキャッスル港に向かう。途中のソマリア沖では、数隻と船団を組み、
その前後を戦艦に護衛されて進んでいくそうだ。そして、その後は欧州域内を航行し、
日本に戻ってくる予定はないという。
http://response.jp/article/2010/12/25/149786.htm...
返信する
023 2011/05/29(日) 11:56:32 ID:rqDmk6s53.
024 2011/05/29(日) 23:40:28 ID:rqDmk6s53.
>>22 それ、燃料積み込みの事を全く考えていないと思う。
アンカー間違ってた。ごめん。
返信する
025 2011/06/11(土) 06:51:38 ID:cN1DZI19Yw
>>24 東独時代に使われてたSPY船って所までは調べたけど
「SPY」がスパイなのか別の意味か分からん。
統一後にどっかの会社がカジノにしようとしてたらしい。
燃料どころか荷物も積めなさそうだし
タンブルホームでもないのでステルス性も皆無だろうし
そもそもどうやって前見るのか?
謎な船だ。
返信する
026 2011/06/11(土) 16:00:47 ID:u85cC2fE8w
027 2011/06/12(日) 05:30:24 ID:4SRUpTSC8c
028 2011/06/21(火) 23:51:59 ID:Zc30BKKx26
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:28
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
船掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:シティ・オブ・セントピーターズバーグ
レス投稿