日本の造船技術
▼ページ最下部
001 2011/04/30(土) 11:58:55 ID:j0I5UEkpko
002 2011/04/30(土) 12:22:46 ID:j0I5UEkpko
しれとこ型巡視船
排水量 総トン数:980トン 常備排水量:1,200トン
全長 77.8m
全幅 9.6m
吃水 3.4m
深さ 5.3m
機関 ディーゼル2基2軸 7,000ps
速力 20ノット
航続距離 4,400海里
乗員 40人
兵装 40mm機関砲(後に20mm機関砲)又は35mm機関砲×1
返信する
003 2011/04/30(土) 12:29:02 ID:zIv1.x1llk
004 2011/04/30(土) 21:47:26 ID:qqeKLfadkY
005 2011/05/01(日) 01:57:31 ID:CVF/08mC2M
防波堤を出た所で強風と横波で舵の効きが悪く、回頭に手間取っていると強烈なのをモロに横から。
陸側に流されて大きく傾いた時には、さすがにヤバいと思ったろうな。
返信する
006 2011/05/01(日) 10:44:17 ID:eEsNvlmvxY
007 2011/05/01(日) 13:34:20 ID:MKnSgy8Dv2
上陸する前の津波なら、このサイズの船にとっては想定内。
ってかこれ津波じゃなく通常のシケじゃん。
この船は古そうだけど、新しいジェット推進の巡視船の運動能力は凄まじいぞ。
もっとでかい船がプレジャーボートのように、前回走行からクルっと方向転換する。
白いけど中身は戦艦。
返信する
008 2011/05/01(日) 15:29:53 ID:5AYqbh1j56
009 2011/05/02(月) 02:11:12 ID:GGoREeOxac
サイドスラスターがあれば、もう少し早く回頭出来てあの横波かわせたかもね。
しかしあれ、軽荷の貨物船やタンカー、499程度以下だったら転覆の恐れが充分ありそう。
さすが巡視船。
重心が低くて復元力も半端無い。
返信する
010 2011/05/02(月) 13:24:54 ID:fV0TbtsX02
造船技術がある=世界からの注文が多い
…ではないんだよねぇ。
安かろう悪かろうでもいいから国際法規充たした
新船を一番安く作ってくれるとこに注文は集まるわけで。
返信する
011 2011/05/10(火) 21:48:34 ID:TFWyBQwZ1M
チョンデエよお前のところに発注するが鉄板とエンジンは日本製で無いと受け取らんぞ。
設備機器も日本製で無いと金を払わんぞ。
溶接箇所は廃船になるまで補償せよ、お前らは信用できんからな。
と発注元が韓国人に言いましたとさ。
返信する
012 2011/05/10(火) 23:55:28 ID:qDppgPoshA
サイドスラスターは離着岸時の便利アイテム。
激しく回頭するためのものじゃなく、微速で方向転換するしかできない。
返信する
013 2011/05/11(水) 09:08:41 ID:.l5Ch/NX9g
舵を一杯に切ってスラスタ回せば、当然の事ながらその分回頭が早くなるよ。
返信する
014 2011/05/11(水) 20:13:48 ID:6eSzrcF7rQ
韓国製の航海用電子機器でIMOの承認受けたのなんぞないからなぁ。
日本無線、古野電気、東京計器、横河電子機器あたりの
日本製が無いことには外洋になぞ出れたものじゃあない。
返信する
015 2011/05/19(木) 00:56:42 ID:gMbcwhU/OE
こんな大きな船にスラスターがついてるってホント?
船のバウ?前のほうについてるプロペラでしょ?
返信する
016 2011/05/19(木) 09:26:28 ID:iOlj/Fd8EM

>こんな大きな船にスラスターがついてるってホント?
この旧式の巡視船には無いけど、今時の大きな船には標準装備。
バウとスタン両方ってのも珍しく無い。
返信する
017 2011/06/13(月) 14:39:56 ID:rs5QgT.Qrs
018 2011/06/13(月) 14:55:58 ID:rs5QgT.Qrs
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:42
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
船掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本の造船技術
レス投稿