船外機


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001 2012/05/16(水) 13:57:02 ID:nknwwWLNRI
ヤマハ、ホンダ、スズキ・・・・いろいろあるけど、やっぱり
メーカーごとの個性ってあるのかな。バイクみたいに。

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002 2012/05/16(水) 14:16:28 ID:POTyEegfFI
003 2012/05/16(水) 16:35:27 ID:j047bmJ4O.
ホンダ4サイクル船外機
静粛、低公害、低燃費。

2馬力は免許不要!
さぁ、あなたも豊かなマリンライフを満喫しましょう!

船外機のお求めは当店で!

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004 2012/05/19(土) 14:43:57 ID:TCaOysrEx.
遊びのヤマハ、仕事のトーハツなんて言うけれど・・
田舎の場合、実際の選択肢は近辺のマリーナが何処扱ってるかで9割がた決まりじゃね?
各社海辺のサポート網がないところは直近の農機具屋やカーディーラーに保守やらせてたりするが
当然ボート全般を相談できる海のプロとは言い難いし、出張費がバカにならんのよ。

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005 2012/05/19(土) 16:05:55 ID:3vE6Lf2tnc
各社、機種によって発売時期が10年以上違ってたり、
同じ馬力表示でも排気量が全然違ったり、シリンダー数も違ったり。

つまり、ホンダなら全部素晴らしいとか、スズキなら全部こういう傾向とか、
そういうのは気にしなくて良い。
それより、設計の新しさと、初期不良が対策されてるかどうか。
たとえば、海外の巨大市場向けに作られてるV6の200馬力以上は各社とも素晴らしい。
200〜50馬力も、乗用車エンジンを流用しており、大きな差は感じない。

差が大きいのは、あまり金をかけられてない50馬力以下。
スズキの50馬力は、出て10年ほど経つが、今でも通用する傑作。
でも新しいのはヤマハ。しかも買うなら同型エンジンの60馬力。
ホンダは知らん。

30馬力クラスは、スズキは古すぎて重過ぎて有り得ない。
鼓動感を重視したとかいう25馬力のVツインも馬鹿過ぎて有り得ない。
ホンダも古過ぎ。
ヤマハの2気筒25馬力はトラブル多発で、今は実質廃盤? TMAXのエンジンのルーツ。
30馬力はトーハツが軽量コンパクトで、紐を引っ張るマニュアルスターター設定有で、
唯一のインジェクションゆえ独走状態。(マーキュリーと中身は一緒)
本田総一郎は、当時二輪大手のトーハツの技術を盗んでスーパーカブを作ったのは有名。

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006 2012/05/19(土) 16:06:09 ID:3vE6Lf2tnc
20/15馬力はスズキがクラス初のインジェクション仕様を発表したとこ。
出始めなので、どんなトラブルが出るかわからないけど、
それを避けるならホンダかトーハツの20馬力。 
スズキのキャブの9.9/15馬力は海外製に代わった時から、
使用中にコンロッドが折れたりガスケットが抜けたり。

無免許艇向け2馬力も、排気量が倍ほど違ったり、製造国不明の謎製品有り。
原付と同じく、バッテリーレスのインジェクションをどこが最初に出すかに注目。
日本のバイクメーカーにしか出来ないと思うが、
海外メーカーに先を越されるようじゃ、お先真っ暗。

と言う訳で、船外機を買うなら、まず馬力を決める。
すると、買うべきでない機種があるので、自ずとメーカーが絞られてくる。
大馬力ならどれでもハズレ無しかと。

メンテのし易さは特に重要だけど、ホースを繋ぐだけで
エンジンを回さなくても水洗できるノズルがあるかどうかと
(メーカー・機種によって有ったり無かったり)、
30馬力以下なら、保険的な意味でもマニュアルスターターが付いてるかどうかが重要。
当然、キャブではなくインジェクションじゃないと話にならない。

命を預けるモノなので、信頼性が最優先!

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007 2012/05/19(土) 19:21:43 ID:TCaOysrEx.
よくよく考えたらお題難しすぎる。
クルマの「乗り味w」みたいにメーカーごとの個性なんて語れるのは、自分の船に新品の船外機取っ替え引っ換えした事のある人だけでしょう。

昔のボロエンジン新品に換装すれば何だって素晴らしいし、マリーナの試乗会でメーカー用意の船ちょこっと操縦したところでもっと意味ないし。
大型クルーザーオーナー集まれより難題だと思うよw

ただ、待望の船外機スレであるのは事実・・・ずれるけど「全般」語ってもいい?>>1

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008 2012/05/20(日) 23:53:17 ID:JdOujmV6oE
詳しい人が多いですね。
全般も、語ってください。

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009 2012/06/04(月) 07:40:17 ID:xDx3umQjEg
船外機でなんかやったりしてる人って、故障時に備えてオール積んでるの?
近くの漁船は船外機ついてるけど、オール積んでないみたいなんだ。
もし無線も船外機も壊れたらどうすんの?

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010 2012/06/06(水) 01:35:27 ID:MRiI8yv6KI
・・・漂流

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011 2012/06/06(水) 13:16:21 ID:XnqotEMYeY
沖ならまずアンカーを落とし、引きずる。

港内や沿岸なら、タモアミにビニールを被せてオールにする。

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012 2012/06/06(水) 18:38:54 ID:neXqRyHBQs
>>9

船外機関係ないだろう。

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