世界最大、全長400mの貨物船「トリプルE」


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001 2014/05/26(月) 02:46:36 ID:6fioyrYrF2
デンマークの海運大手A.Pモラー・マースクは23日、同社が
所有する世界最大の貨物船「トリプルE」を報道関係者に公開
した。

全長400メートル、総トン数は約19万トン。1万8000個の20
フィートコンテナを積載できる。

船のコンセプトである、「規模の経済」「低燃費」「環境配慮」を
表す英文で、それぞれの頭文字「E」より名づけられたトリプルE。
韓国の造船大手「大宇造船海洋」が建造した。

1隻の価格は190億円。マースク社より20隻が発注され、昨年
6月に初号船が同社に引き渡された。今回披露されたのは8隻目
で、初就航は6月2日を予定している。

全長は、同社最大であったE級船を4メートル上回る400メートル、
幅59メートル、高さは73メートルにも及ぶ。19階の構造で、20
フィートコンテナを最大で1万8000個積載できる。

4万3000馬力のディーゼルエンジンを2基搭載し、2枚のスクリュー
を駆動。最高スピードは時速43キロとなっている。E級船と比べ37
パーセントの燃費節減とCO2排出量の削減が図られている。

http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov160-movie03&rel=...

https://www.youtube.com/watch?v=-o9gyi7LRYA

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002 2014/05/26(月) 03:05:25 ID:fkZMLkZvro
韓国製?いつ故障するんでしょう
20年もたずに海の藻屑になっちゃうんでしょうか

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003 2014/05/26(月) 03:42:45 ID:6fioyrYrF2
実際、最近作られてる船(建造量)の7割は中韓製だからなぁ。
会社別で見てもトップ3は
1位CSSC(中国)
2位現代重工業(韓国)
3位大宇造船海洋(韓国)
で、日本勢は今治造船の6位が最高・・

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004 2014/05/26(月) 06:06:04 ID:JNdPY59wCQ
客船やフェリーなどの高度技術が必要な船舶は日本が一位だったはず。

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005 2014/05/26(月) 11:54:17 ID:SzVdbcOI7E
スラスタ用の舵が見当たらないのだが
まじで記事通りプロペラ2枚だけの構造なのか?
時速で表記してる時点で信用できない記事だけどね

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006 2014/05/26(月) 23:57:57 ID:dKhMML8Ywc
>スラスタ用の舵が見当たらないのだが

スラスタ用の舵? なにそれ?
船首にバルバスバウとともに、サイドスラスターのマークが2カ所あるけど。

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007 2014/05/27(火) 20:35:31 ID:0QqK0CbS7g
全長4 km 幅 1 km 位の豪華客船 建造しないのかな


(動く島)造れって言われれば 造れる技術は造船業界にはあると思うがzz

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008 2014/05/27(火) 21:08:25 ID:Aqi.z5P4EE
その大きさだと
動力付きの海上アーコロジーだと思うから
建設関連で聞いたほうが良いんじゃないか

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009 2014/05/28(水) 21:25:51 ID:kfinPTkts6:au
暫くしてもうひとつ エラーの「E」がついて、もう暫くしてもうひとつ エンドの 「E」もう暫くしてもうひとつ Х20のエンドレス「E」がつくだろうな。

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010 2014/05/31(土) 01:22:43 ID:3CHrsYrckI
速達性第一のコンテナ船がパナマックスはおろか、高さは73mじゃスエズマックスも超過する。
それで間もなく欧州から締め出されるディーゼル駆動と来た日にゃ、一体どこで使うんだろ?

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011 2014/05/31(土) 19:33:48 ID:syFIORlW0c
ディーゼルはダメなの?

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012 2014/06/01(日) 17:33:17 ID:REn5gk4Cnc
>>11
まもなく、LNG焚き蒸気タービンが義務づけられる。





なわけないだろ。
MAPOL等で硫黄分を規制してディーゼルを使い続けないと、海運は終わる。
それに、莫大な隻数の船を、いきなりどうやって別の動力船に切り替える?
無理だよ。

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013 2014/06/02(月) 10:24:31 ID:AkpmG7XLjo
アジアの船会社が莫大な金使ってLNG船に見通し付けたタイミング狙って
「めんごめんごやっぱアレなしね!」と欧州各社はディーゼル使い続けると。

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014 2014/06/03(火) 06:53:10 ID:lmryzSJeS6
ってか、そもそもディーゼル閉め出しなんて話が無いわな。>>10のデマ。

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015 2015/04/14(火) 06:51:27 ID:T9FQ9oFp8k:au
EUのディーゼル締め出しは、車の世界じゃなかった?

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016 2015/04/15(水) 02:19:50 ID:kuyTEK/s8M
EUじゃなくて、現パリ市長が一人で言ってるだけでは?
規制が始まるとしても、日本みたいに古い汚ディーゼルのみ規制だろうね。
ユーロ6や日本の乗用車登録のクリーンディーゼルは、最新ガソリンエンジンよりクリーンだし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413917084...

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017 2015/04/16(木) 02:27:55 ID:D8gdQQuUoI
18000のコンテナの荷役にどれくらいの時間がかかるのだろう。

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018 2015/05/11(月) 21:17:04 ID:iUV093TrTI
ラッシャーマンもガントリーマンも大変そう・・・

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019 2015/05/13(水) 16:52:05 ID:aTBtdz.PV.
>>17
1個5分として90000時間…
3台のクレーンで24時間やっても20日かかるな。
さらに下ろして積んでで2倍だから、1回入港したら40日かかるのかな?

油送船がスーパータンカーだらけにならないのも、単位あたりの輸送価格は減らせるけど、積み下ろしに時間がかかって船が遊ぶ時間が増えるからって言うし。

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020 2015/05/18(月) 21:40:52 ID:FeaUYEJS4k
荷役だけで40日も泊まっていたら、今どき荷主が納得しないだろうな〜。

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021 2015/05/27(水) 21:23:19 ID:F0wFqRtcC.:au
ガントリーの積み込みは、コンテナ1個で約1、2分位と聞いた。

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022 2015/05/28(木) 19:04:13 ID:gb30RcBtHA
ごめん、ゆっくりやってるから5分位かかってるかと思っただけで、実際はもっと速いのね。
でも1分って事はないと思うけど…

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023 2015/05/30(土) 01:05:07 ID:yOuDpxs69k
いや、あれマジで1分ぐらいな感じ。
ガントリークレーンって、レールの上を移動するのは遅いけど、コンテナの揚げ降ろしはマジで早い。
オペレーターの技量にもよるとは思うが、ほぼ一発でコンテナを吊り上げる技術は凄い。
ヤード内専用のシャーシも、コンテナを一発で積みやすい構造になってるし。
コンテナ1個5分なんてのは、有り得ない。

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024 2015/05/30(土) 11:07:48 ID:9C/VNod0cY:au
>>1の船は、日本には定期での寄航は無いんでしょ 不景気なんだなあと思う。

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025 2015/05/30(土) 23:48:14 ID:8pugyY8XD2
[YouTubeで再生]
私にはムリだな…。

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026 2018/11/13(火) 21:08:30 ID:JfOA4z1iEo
[YouTubeで再生]
日本製20000個積みシリーズ出たね。

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