青函連絡船


▼ページ最下部
001 2010/04/11(日) 17:30:40 ID:g7M2k89geM
フェリーと言ったらコレでしょ

https://www.youtube.com/watch?v=XiL8xlmKJoY

返信する

※省略されてます すべて表示...
019 2011/02/20(日) 11:14:27 ID:5Z863A0iEo
削除(by投稿者)

返信する

020 2011/02/20(日) 11:21:43 ID:5Z863A0iEo
基本的に、電車は乗らない。
何故か?
電車は電気で走る。
当時の電化区間を考えりゃすぐ解る。

しかし、無茶苦茶だな。
デタラメにもほどがある。>>18

返信する

021 2011/02/20(日) 13:26:07 ID:t7spt7Jqc2
>>17ではないが、自分も同じ疑問が

>>20
鉄道に詳しくない人は、旅客列車=電車なんでしょう。

>>18
「控え車」ぐぐったら、これ↓でした。>>1の1:17付近に映るやつですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101678172...

んで、青函連絡船にもどりますが、
貨車はそのまま船に積んで航送する必要があったともいますが、
客車も運んだんでしょうか?
>>1見たところ乗り換えみたいですね。

返信する

022 2011/02/20(日) 14:53:00 ID:5Z863A0iEo
昔の客車列車は、10両編成程度が当たり前。
1両20メートルとして、200m以上。
半分ずつ2線に分けて積んでも100m以上。
全長140m程度の連絡船に列車ごと積むのは無理。
仮に数両に限って客を乗せて積み込んでも、
客を危険な車両甲板で乗降させる事になるので、これまた有り得ない。
なので、回送の客車以外は運ばない。

返信する

023 2011/02/21(月) 01:29:43 ID:jxY6dV.gMw
>>18
>乗客は軽量の専用貨車に乗り換えて連絡船に搭乗した。

なわけないだろ。
さらっと作り話を書く所が凄いな。

返信する

024 2011/02/23(水) 03:32:51 ID:c8Odgiv//w
貨物を積載した鉄道車両を積み込む場合、本船はヒールに注意しないと危険だったろうな。

で、>>18
なんでそんなウソ書いちゃったの?

返信する

025 2011/02/23(水) 14:52:39 ID:15C4qSw1KI
ドイツには鉄道車両と自動車を一緒に載せる航路が
まだあるみたい。
特急列車とトラックが一緒に積まれているからなぁ。
(乗用車や単車もあるけど)

返信する

026 2011/02/23(水) 15:59:39 ID:IwpbcgdYXc
これかな。
列車とトラックが同じ甲板に乗っているね。

返信する

027 2011/02/23(水) 16:06:44 ID:IwpbcgdYXc
こっちが外観。
「DEUTSCHLAND」
双頭船らしい。

http://www.scandlines.de/

返信する

028 2011/02/23(水) 22:23:10 ID:niEGp.xifU
>>24
汐の満ち引きもあるだろうに、
どうやって陸の線路とレベル合わせてたのかて疑問も...

トリム・タンク注排水してたんかな?

返信する

029 2011/02/25(金) 01:35:25 ID:G47Q6MAdJs
バラストの注排水もやってたんだろうけど、カーフェリーと同じでランプウェイも上下したんだろうね。

返信する

030 2011/02/25(金) 19:57:46 ID:wvM95/7VDc
さすがに、現場で作業してた人とか、明和には居ないよなぁ。
以下想像

函館と青森の潮汐表みたら、あんがい潮差少ないんだね。
>>1のビデオの1:20付近に映る渡し路(けっこう長い)でいけそう。
旅客用ボーディングブリッジも、上下する構造になってるみたいだし。

同じことを、下関や宇高でやろうとしても
汐差が2倍、3倍あるから、大変なことになりそう。
チラ裏すまん。

返信する

031 2011/02/27(日) 01:09:58 ID:HQeF7I3URs
>>26-27
日本でもこういう船があったら面白いのになぁ。
もっとも、そのドイツの航路も7年後には
廃止されるようだけど。
(橋が建造されているので)

返信する

032 2011/03/04(金) 23:23:05 ID:.JyEX9hIII:DoCoMo
ドイツというよりデンマーク國鐵ね

返信する

033 2011/03/05(土) 02:51:36 ID:Gjhci2EjMA
>>32
Scandlines GmbH
Hochhaus am Fährhafen / Am Bahnhof 3a
18119 Rostock
Germany

返信する

034 2011/12/08(木) 10:38:13 ID:3orhR.vTX2
十和田丸

返信する

035 2011/12/08(木) 10:58:50 ID:3orhR.vTX2
食堂(八甲田丸)

返信する

036 2011/12/09(金) 03:10:23 ID:/xxI3gO3GM
接岸作業中の十和田丸とタグボート

返信する

037 2011/12/20(火) 23:07:39 ID:8w4JYOSjdk
038 2012/01/22(日) 09:14:11 ID:OlEY9N3lEI
シケて揺れが激しくなると食堂閉まっちゃうんだよな

返信する

039 2012/04/14(土) 00:09:24 ID:rkN.zeB2GU
「えー海峡にでますと多少の動揺が予想されますが、どうぞご安心の上航海をお楽しみください」

西からの旅人は、宇高と青函では「多少」のスケールが違うことにご注意w

返信する

040 2012/04/14(土) 12:11:26 ID:hp8qVjvzj2
>宇高と青函
そりゃ「瀬戸内」と「外海」じゃ違う事位、誰でも知ってる。

返信する

041 2012/05/24(木) 20:52:41 ID:42R07Cqjm6
042 2012/05/26(土) 14:41:15 ID:xb8ftB61TE
「青姦」禁止

返信する

043 2012/06/09(土) 12:19:37 ID:VlwE6cquqo
>>1
旅情があって素晴らしい映像だね。
しかしサビが酷いな、国鉄の経営状態が垣間見えるというところか・・・。

返信する

044 2012/09/26(水) 22:26:48 ID:kE.tq5Henk
俺十歳まで青森駅西口のすぐそばに住んでた。
毎晩連絡船の汽笛を聞きながら好きだった同級生のAちゃんやKちゃんやメーテルやシモーヌや和登サンの事考えながら眠りについてたもんだよ。
懐かしいなぁ・・・

返信する

045 2012/09/27(木) 19:32:15 ID:FtZ.Rl52yY
>>44の様ないいやつも明和にはいるんだな。
おれも一度だけ連絡船(羊蹄丸)乗った事あるから思い出すと涙が出る。
羊蹄丸解体処分されちゃうんだな。あのかわいいイルカのエンブレムも・・・。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





船掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:青函連絡船

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)