青函連絡船
▼ページ最下部
001 2010/04/11(日) 17:30:40 ID:g7M2k89geM
002 2010/04/11(日) 20:05:59 ID:NyAvDZrFfI
003 2010/04/12(月) 17:38:25 ID:sF7nPMR5qQ
004 2010/04/20(火) 08:55:30 ID:Tivgn9Dr3s
見てたら涙がでてきた
どうもありがとう・・・
返信する
005 2010/04/24(土) 15:16:00 ID:VyINmAN2o2
しかし、何で錆だらけの船体を放置していたのか・・・・
返信する
006 2010/05/06(木) 22:22:31 ID:bkidRap2FQ
俺は宇高連絡船の中の売店にある
うどんだな。もういちど食べたい
返信する
007 2010/05/06(木) 22:56:37 ID:2DjCLf5UqU
燃料が高価な軽油なんだよね。
重油が当たり前だったのに、なんで高コストの軽油なんかにしたのか。
返信する
008 2010/07/18(日) 19:06:33 ID:Vvxpfia.n.
009 2010/07/23(金) 13:06:00 ID:EmDtUfWvR2
010 2010/07/23(金) 16:18:15 ID:9fk8YbCExc
011 2010/07/27(火) 17:16:32 ID:F6BDk1J7ss
>>7 津軽丸Ⅱ型の徹底したノンストップ、メンテフリー思想を思えば
ヒーターやフィルターなんて余計なものは出来るだけ減らしたかったのでは?
返信する
012 2010/07/28(水) 12:42:47 ID:DsiAlDkbpg
それにしても、せめてA重油か30cSt程度のB重油にすべきだったと思うね。
いくらなんでもこの大型船に「軽油」って発想は、民間の船会社には無いだろうな。
燃費のせいで、海外売船もままならなかったし。
返信する
013 2010/09/11(土) 21:46:43 ID:nkJfVd2.H6
船長 船員 ドッグの作業者 どうしてるかなあ
返信する
014 2010/09/19(日) 15:16:21 ID:2NB9U.TDBQ
>>10 「ばあゆ」は今でも現役だよ。
もしかしたら東日本フェリー時代を含めて、一番小さい船が
一番長寿っていうのも、なんか皮肉だね。
大間⇔函館航路は、とりあえずあと一年半、援助を受けつつ運行して、
その後は業績を見ながら、もう少し大きな船を新造して継続するか
判断するらしい。
要するに「ばあゆ」の寿命が尽きた時点で、
「後継船を作って継続」or「航路撤退」の選択をするつもりらしい。
返信する
015 2011/01/25(火) 02:59:29 ID:7zrVXw0qaU:DoCoMo
>>1 ある意味今の時代より豊かだよな
時間がゆったり流れているし
返信する
016 2011/01/25(火) 23:59:37 ID:IFJGr9MVhY
017 2011/02/05(土) 21:27:48 ID:3wHaDhQO9Q
018 2011/02/20(日) 08:15:08 ID:bFIljHYAHE
>>17 電車は重量があるので連絡船には積載できないので
乗客は軽量の専用貨車に乗り換えて連絡船に搭乗した。
「控え車」で検索すると詳細がわかるよ。
返信する
019 2011/02/20(日) 11:14:27 ID:5Z863A0iEo
020 2011/02/20(日) 11:21:43 ID:5Z863A0iEo
基本的に、電車は乗らない。
何故か?
電車は電気で走る。
当時の電化区間を考えりゃすぐ解る。
しかし、無茶苦茶だな。
デタラメにもほどがある。
>>18
返信する
021 2011/02/20(日) 13:26:07 ID:t7spt7Jqc2
022 2011/02/20(日) 14:53:00 ID:5Z863A0iEo
昔の客車列車は、10両編成程度が当たり前。
1両20メートルとして、200m以上。
半分ずつ2線に分けて積んでも100m以上。
全長140m程度の連絡船に列車ごと積むのは無理。
仮に数両に限って客を乗せて積み込んでも、
客を危険な車両甲板で乗降させる事になるので、これまた有り得ない。
なので、回送の客車以外は運ばない。
返信する
023 2011/02/21(月) 01:29:43 ID:jxY6dV.gMw
>>18 >乗客は軽量の専用貨車に乗り換えて連絡船に搭乗した。
なわけないだろ。
さらっと作り話を書く所が凄いな。
返信する
024 2011/02/23(水) 03:32:51 ID:c8Odgiv//w
貨物を積載した鉄道車両を積み込む場合、本船はヒールに注意しないと危険だったろうな。
で、
>>18 なんでそんなウソ書いちゃったの?
返信する
025 2011/02/23(水) 14:52:39 ID:15C4qSw1KI
ドイツには鉄道車両と自動車を一緒に載せる航路が
まだあるみたい。
特急列車とトラックが一緒に積まれているからなぁ。
(乗用車や単車もあるけど)
返信する
026 2011/02/23(水) 15:59:39 ID:IwpbcgdYXc

これかな。
列車とトラックが同じ甲板に乗っているね。
返信する
027 2011/02/23(水) 16:06:44 ID:IwpbcgdYXc

こっちが外観。
「DEUTSCHLAND」
双頭船らしい。
http://www.scandlines.de/
返信する
028 2011/02/23(水) 22:23:10 ID:niEGp.xifU
>>24 汐の満ち引きもあるだろうに、
どうやって陸の線路とレベル合わせてたのかて疑問も...
トリム・タンク注排水してたんかな?
返信する
029 2011/02/25(金) 01:35:25 ID:G47Q6MAdJs
バラストの注排水もやってたんだろうけど、カーフェリーと同じでランプウェイも上下したんだろうね。
返信する
030 2011/02/25(金) 19:57:46 ID:wvM95/7VDc
さすがに、現場で作業してた人とか、明和には居ないよなぁ。
以下想像
函館と青森の潮汐表みたら、あんがい潮差少ないんだね。
>>1のビデオの1:20付近に映る渡し路(けっこう長い)でいけそう。
旅客用ボーディングブリッジも、上下する構造になってるみたいだし。
同じことを、下関や宇高でやろうとしても
汐差が2倍、3倍あるから、大変なことになりそう。
チラ裏すまん。
返信する
031 2011/02/27(日) 01:09:58 ID:HQeF7I3URs
>>26-27 日本でもこういう船があったら面白いのになぁ。
もっとも、そのドイツの航路も7年後には
廃止されるようだけど。
(橋が建造されているので)
返信する
032 2011/03/04(金) 23:23:05 ID:.JyEX9hIII:DoCoMo
033 2011/03/05(土) 02:51:36 ID:Gjhci2EjMA
>>32 Scandlines GmbH
Hochhaus am Fährhafen / Am Bahnhof 3a
18119 Rostock
Germany
返信する
034 2011/12/08(木) 10:38:13 ID:3orhR.vTX2
035 2011/12/08(木) 10:58:50 ID:3orhR.vTX2
036 2011/12/09(金) 03:10:23 ID:/xxI3gO3GM

接岸作業中の十和田丸とタグボート
返信する
037 2011/12/20(火) 23:07:39 ID:8w4JYOSjdk
038 2012/01/22(日) 09:14:11 ID:OlEY9N3lEI

シケて揺れが激しくなると食堂閉まっちゃうんだよな
返信する
039 2012/04/14(土) 00:09:24 ID:rkN.zeB2GU
「えー海峡にでますと多少の動揺が予想されますが、どうぞご安心の上航海をお楽しみください」
西からの旅人は、宇高と青函では「多少」のスケールが違うことにご注意w
返信する
040 2012/04/14(土) 12:11:26 ID:hp8qVjvzj2
>宇高と青函
そりゃ「瀬戸内」と「外海」じゃ違う事位、誰でも知ってる。
返信する
041 2012/05/24(木) 20:52:41 ID:42R07Cqjm6
042 2012/05/26(土) 14:41:15 ID:xb8ftB61TE
043 2012/06/09(土) 12:19:37 ID:VlwE6cquqo
>>1 旅情があって素晴らしい映像だね。
しかしサビが酷いな、国鉄の経営状態が垣間見えるというところか・・・。
返信する
044 2012/09/26(水) 22:26:48 ID:kE.tq5Henk
俺十歳まで青森駅西口のすぐそばに住んでた。
毎晩連絡船の汽笛を聞きながら好きだった同級生のAちゃんやKちゃんやメーテルやシモーヌや和登サンの事考えながら眠りについてたもんだよ。
懐かしいなぁ・・・
返信する
045 2012/09/27(木) 19:32:15 ID:FtZ.Rl52yY
>>44の様ないいやつも明和にはいるんだな。
おれも一度だけ連絡船(羊蹄丸)乗った事あるから思い出すと涙が出る。
羊蹄丸解体処分されちゃうんだな。あのかわいいイルカのエンブレムも・・・。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:45
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
船掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:青函連絡船
レス投稿