28F漁船からボートへ乗り換えは?


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001 2011/02/10(木) 22:41:11 ID:VJXwyqU0ls
28F漁船から31から32Fボートへ乗り換えを考えていますが
メインは釣りです、しかし子供が大きくなり現在5時間の釣りが
10時間の釣りへと長時間の釣りへと変化するとなれば
居心地の良いのは実際のところどんな船が良いのか解りません。
港に相談出来る対象の船主もいません
御意見、アドバイスお願い致します。

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002 2011/02/10(木) 23:10:02 ID:vBJw//wfJg
キャビン(寒さとか波しぶき対策)
トイレ付き(必須)
オートスパンカー付き(操船しながら釣りは疲れる)
魚群探知機(必須)
船内外機(お好みで)

私20Fの小舟乗りですが、上記は必要かと思います。
あと、ガソリンエンジンは燃料喰いますよ。軽油が良いかと。

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003 2011/02/10(木) 23:41:09 ID:VJXwyqU0ls
アドバイス有難うございます
現在28フィート、ディーゼル船内機漁船(免税軽油)ですが
DGPS、魚探、レーダー有ります、寒さとか波しぶきは
3人位は、機関場上のキャビンで凌げます。
トイレは有りません、まだ小学生中学年ですのでしゃがんで
デッキでしています。トイレは今後必要なので乗り換えの第一条件になると思います。
操船しながらの釣りは、疲れますがそれはそれで楽しい物が有ります。
スパンカーを付けオートパイロットを付ければ、瀬からほとんどズレナイのなら
良いですが、なかなかそんなにうまくはいかないように思えますが?
これも実際、瀬からどのようにズレルか?どのように操船すれば簡単に瀬を釣ることが
出来るかスパンカーを付けオートパイロットを付けた場合のアドバイスお願いします。

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004 2011/02/10(木) 23:43:29 ID:g0/datyefc
釣りがメインの用途なら、
FRよりUFがオススメ

うらやましいなUF-30とかなら少々荒れても平気だからな。
23F乗りだが、波立つと怖い・・・

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005 2011/02/11(金) 00:07:57 ID:I4B55pC7pA
御意見ありがとうございます。
FRとUF一番の違い(特に時化た時)
船底とか船の作りに差が有るのでしょうか?
休日は家族と釣りにでますが、休日まえの夜釣りとか平日の夜釣りに
一人出た時に少しずつ時化てきた時には怖い物が有ります。
今のところゆっくり走りなんとか帰港していますが
新しい最新のテクノロジーに基ずいて作られた船で有れば
怖い思いがしなくて済むのであれば、真剣に買い替えざるおえませんが
実際頻度を考えると、どのくらい金をかければ安心できるか
疑問も浮かびますが、引き続きアドバイスお願い致します。

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006 2011/02/11(金) 10:58:07 ID:TkyYan16a6
30F以上あってもいいなら候補なんて腐るほどあるけど、
そうもいかないなら、サンキャットとかどうだろ?
ガキやらオンナを連れていくのならキャビンに広さがあったほうがいいぜ。

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007 2011/02/11(金) 10:59:57 ID:TkyYan16a6
↑書いてからログ読んだけど・・・両立できる船はどっちも役立たずになるよね。

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008 2011/02/11(金) 20:20:35 ID:cfYA29LfP2
その28f漁船は買い手が現れるかな?
不良債権化してないか?

オートパイロットは無風ベタ凪で小舟で他船無しじゃないと役に立たんぞ。

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009 2011/02/11(金) 22:34:07 ID:TlUOQTLANc
4です。

FRとUFはウォークアラウンドタイプかどうかが一番の違い。
フロントデッキの広いUFのほうが釣りに関しては使い勝手がいい。
和船からの乗換えなら、UFのほうが違和感が無いのでは?
FRの32Fには乗ったことが無いけど、キャビンはFRのほうが広そうかな。
走行性能に大きな違いは無いと思う。
シケたときはやっぱり大きい船のほうが安定する。
知人のUF-30HPに乗せてもらうといつもそう思う・・・

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010 2011/02/12(土) 10:31:54 ID:aBYs/6UJy2
釣りに徹するなら、大き過ぎない方が良い。


細くて重い排水型(走行中も停止中も喫水線の位置があまり変わらない)の漁船は、
波に強いから捨てがたいよ。
1mくらいの波でもピッチング無しで突き進む。
上司に連れられて、荒れた日にボロ仕立て船に乗って感動した。
プレーニングするボートは、速い代わりに、波が出たら飛んだり跳ねたり。

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011 2011/02/13(日) 01:42:01 ID:oK8JdGL4A6
確かに、漁船タイプのほうが良いかもですね。
プレジャーボートはナギは速度も出るし最高ですが、波浪には弱い。
速度は多少遅いかもしれませんが、波風に強い漁船タイプは捨てがたい。

今の漁船にトイレとかスパンカー等快適装備を付け足すってのもありかと思います。
価格的に相応かどうかがポイントでしょうか。

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012 2011/02/13(日) 08:56:28 ID:M3Xc.laj8c
いろいろとアドバイス有難うございます。
今の漁船の方が確かに時化た時怖いにはかわりありませんが
ひっくり返るかもとかの不安は有りません
漁船でもドライブ船の船長は操船できなくなる
とずいぶん前に聞いたことが有ります
FR32のような最新のボートも漁船より時化には
弱いんですね。
スパンカーですが、西風の時北から南の潮の場合の操作操船は
どうすれば良いのでしょうか?
このような場合現在トモを西北に向けバックで操船しながら
釣りをしていますが、疲れますがそれはそれで楽しい物が有ります。

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013 2011/02/14(月) 16:53:19 ID:Uhi1WcxjMw
アルベマーレですが・・・・・
ちょいと値段が高いかなぁ〜〜
このぐらいあれば時化ても平気なんでしょうけどねぇ

http://www.boatworld.jp/boat/detail/059-1_442.htm...

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014 2011/02/14(月) 20:26:16 ID:qaa.Y/nnyQ
すごくかっこいー船ですが
瀬を責めるにはちょっと?
価格的には御案内の中古艇より少し高い
FR32のウォークアラウンドタイプのほうが
釣りに向いているような感じですが!
時化に対しても強いのは?違いはどんなとこですか?
少し前にアルビン28を検討しましたが
船を見てあきらめました。

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015 2011/02/14(月) 22:46:09 ID:sm12cFAyQM
>>12

良い船じゃん。
大切にしなよ。
エンジンがダメになってから、乗り換えるかエンジン交換か、
船外機仕様にするかを決めたら?
船を新しくしても大きくしても、釣果は変わらないよ。

スパンカーを使っても、風速や風向や潮流が一定とも限らないし、
完全に停止は出来ないよ。
アンカリングしても左右に振られるし。
トモ流しは装備は一切不要で一番簡単。
船の形状によっては波が打ち込んだり平気だったり。
低速装置はついてる?
海域によっては、有名ポイントに多数の船が集中するけど、
自分だけ違った流し方をすると、周りに迷惑をかけるよ。
ま、方法はいくつもあるので。


>>13

チームをつくってカジキ釣り大会に出るならイイね。
近海で普通の釣りをするには不便過ぎるけど。

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016 2011/02/18(金) 09:14:48 ID:4XiOgOJLPE
免税軽油もどうなるかわからないし。
自分も悩んでるところです。

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