世界最大、全長400mの貨物船「トリプルE」


▼ページ最下部
001 2014/05/26(月) 02:46:36 ID:6fioyrYrF2
デンマークの海運大手A.Pモラー・マースクは23日、同社が
所有する世界最大の貨物船「トリプルE」を報道関係者に公開
した。

全長400メートル、総トン数は約19万トン。1万8000個の20
フィートコンテナを積載できる。

船のコンセプトである、「規模の経済」「低燃費」「環境配慮」を
表す英文で、それぞれの頭文字「E」より名づけられたトリプルE。
韓国の造船大手「大宇造船海洋」が建造した。

1隻の価格は190億円。マースク社より20隻が発注され、昨年
6月に初号船が同社に引き渡された。今回披露されたのは8隻目
で、初就航は6月2日を予定している。

全長は、同社最大であったE級船を4メートル上回る400メートル、
幅59メートル、高さは73メートルにも及ぶ。19階の構造で、20
フィートコンテナを最大で1万8000個積載できる。

4万3000馬力のディーゼルエンジンを2基搭載し、2枚のスクリュー
を駆動。最高スピードは時速43キロとなっている。E級船と比べ37
パーセントの燃費節減とCO2排出量の削減が図られている。

http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov160-movie03&rel=...

https://www.youtube.com/watch?v=-o9gyi7LRYA

返信する

002 2014/05/26(月) 03:05:25 ID:fkZMLkZvro
韓国製?いつ故障するんでしょう
20年もたずに海の藻屑になっちゃうんでしょうか

返信する

003 2014/05/26(月) 03:42:45 ID:6fioyrYrF2
実際、最近作られてる船(建造量)の7割は中韓製だからなぁ。
会社別で見てもトップ3は
1位CSSC(中国)
2位現代重工業(韓国)
3位大宇造船海洋(韓国)
で、日本勢は今治造船の6位が最高・・

返信する

004 2014/05/26(月) 06:06:04 ID:JNdPY59wCQ
客船やフェリーなどの高度技術が必要な船舶は日本が一位だったはず。

返信する

005 2014/05/26(月) 11:54:17 ID:SzVdbcOI7E
スラスタ用の舵が見当たらないのだが
まじで記事通りプロペラ2枚だけの構造なのか?
時速で表記してる時点で信用できない記事だけどね

返信する

006 2014/05/26(月) 23:57:57 ID:dKhMML8Ywc
>スラスタ用の舵が見当たらないのだが

スラスタ用の舵? なにそれ?
船首にバルバスバウとともに、サイドスラスターのマークが2カ所あるけど。

返信する

007 2014/05/27(火) 20:35:31 ID:0QqK0CbS7g
全長4 km 幅 1 km 位の豪華客船 建造しないのかな


(動く島)造れって言われれば 造れる技術は造船業界にはあると思うがzz

返信する

008 2014/05/27(火) 21:08:25 ID:Aqi.z5P4EE
その大きさだと
動力付きの海上アーコロジーだと思うから
建設関連で聞いたほうが良いんじゃないか

返信する

009 2014/05/28(水) 21:25:51 ID:kfinPTkts6:au
暫くしてもうひとつ エラーの「E」がついて、もう暫くしてもうひとつ エンドの 「E」もう暫くしてもうひとつ Х20のエンドレス「E」がつくだろうな。

返信する

010 2014/05/31(土) 01:22:43 ID:3CHrsYrckI
速達性第一のコンテナ船がパナマックスはおろか、高さは73mじゃスエズマックスも超過する。
それで間もなく欧州から締め出されるディーゼル駆動と来た日にゃ、一体どこで使うんだろ?

返信する

011 2014/05/31(土) 19:33:48 ID:syFIORlW0c
ディーゼルはダメなの?

返信する

012 2014/06/01(日) 17:33:17 ID:REn5gk4Cnc
>>11
まもなく、LNG焚き蒸気タービンが義務づけられる。





なわけないだろ。
MAPOL等で硫黄分を規制してディーゼルを使い続けないと、海運は終わる。
それに、莫大な隻数の船を、いきなりどうやって別の動力船に切り替える?
無理だよ。

返信する

013 2014/06/02(月) 10:24:31 ID:AkpmG7XLjo
アジアの船会社が莫大な金使ってLNG船に見通し付けたタイミング狙って
「めんごめんごやっぱアレなしね!」と欧州各社はディーゼル使い続けると。

返信する

014 2014/06/03(火) 06:53:10 ID:lmryzSJeS6
ってか、そもそもディーゼル閉め出しなんて話が無いわな。>>10のデマ。

返信する

015 2015/04/14(火) 06:51:27 ID:T9FQ9oFp8k:au
EUのディーゼル締め出しは、車の世界じゃなかった?

返信する

016 2015/04/15(水) 02:19:50 ID:kuyTEK/s8M
EUじゃなくて、現パリ市長が一人で言ってるだけでは?
規制が始まるとしても、日本みたいに古い汚ディーゼルのみ規制だろうね。
ユーロ6や日本の乗用車登録のクリーンディーゼルは、最新ガソリンエンジンよりクリーンだし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413917084...

返信する

017 2015/04/16(木) 02:27:55 ID:D8gdQQuUoI
18000のコンテナの荷役にどれくらいの時間がかかるのだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





船掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:世界最大、全長400mの貨物船「トリプルE」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)