たこフェリー
▼ページ最下部
001 2010/07/20(火) 18:27:33 ID:Rf2C0l8cPg
002 2010/07/21(水) 00:29:12 ID:G4dU2qcGY.
003 2010/07/21(水) 18:34:22 ID:639kesTmSA
004 2010/07/21(水) 21:11:59 ID:G4dU2qcGY.
軍艦だけじゃなくてタコフェリーも好きなズッコケマンに好感
返信する
005 2010/07/22(木) 13:36:24 ID:tUln2wmSxk
タコフェリーの古いのベトナムに買われちゃったね。
返信する
006 2010/07/25(日) 06:40:16 ID:EiS1eUlriA
007 2010/07/25(日) 07:11:50 ID:1S9f9yVGas
×タコフェリーの古いのベトナムに買われちゃったね。
○タコフェリーの古い要らなくなったの、ベトナムに売れたね。
返信する
008 2010/07/25(日) 20:09:18 ID:7AYYPxNVJw
◎タコフェリーの維持できなくなった船、ベトナムが買ってくてれよかった。
返信する
009 2010/07/27(火) 09:38:39 ID:hUm.McRGew
010 2010/07/29(木) 22:43:00 ID:BC90U99oso
◎◎タコフェリーの維持できなくなった船、ベトナムに買い叩かれちゃったね。
返信する
011 2010/09/04(土) 20:18:18 ID:9/3PXRvlII
012 2010/09/05(日) 04:12:19 ID:CD6SPAtHfk
高速無料化で利用者激減、常石が「もう限界だから手を引きたい」って言ってるね。
返信する
013 2010/09/17(金) 18:11:57 ID:vjMo40oGIA
014 2010/09/18(土) 01:49:14 ID:4oVeyZ/27c:au
015 2010/09/20(月) 16:21:42 ID:rx1a.UiDws:au
016 2010/09/24(金) 13:27:42 ID:UbXAAoMSug
017 2010/09/24(金) 20:15:51 ID:bqHFzmbmns
018 2010/09/28(火) 12:00:17 ID:r5nWyvwcN2
外国で船に乗ると何処でも洋々と明るいのに
日本で船に乗ると何処でも津軽海峡冬景色の世界になってしまう
このたこフェリーにしてもそうだ
返信する
019 2010/10/02(土) 17:19:48 ID:Y0UaLffiic:au
020 2010/10/15(金) 15:04:39 ID:W3KqwigFy2:au
021 2010/11/13(土) 09:29:01 ID:2YvmJTEJlg
昨日のニュースで、来春運行再開の予定だって。
状況は依然厳しいみたいだけど。
何とか頑張って復活してもらいたいねぇ。
返信する
022 2010/11/23(火) 23:59:34 ID:J.BKsctwok
023 2010/11/24(水) 03:30:28 ID:2GjvBu51w2
しばらく見えなかったのに、AISを発信し始めた?
ってことは、売船でどこかへ行くのかな?
返信する
024 2010/12/03(金) 14:15:41 ID:WnwchnGBGA:au
025 2010/12/29(水) 21:19:44 ID:Ilt0aE1y2Y
026 2011/02/13(日) 13:07:46 ID:Yb9YKMVM02:au
027 2011/02/20(日) 13:50:52 ID:vKVx7faRoQ
028 2011/02/20(日) 17:12:29 ID:svvaDlRPbU
029 2011/02/22(火) 22:13:29 ID:spzzFWbc5w
030 2011/02/22(火) 22:44:17 ID:HSpMz3xE9.
明石海峡大橋の開通当初は、料金の値下げ等・営業努力で航路の維持は出来ていたが、(補助金あり)
通行料割引で、営業時間の短縮→人員削減→船の売却→休止(終わり)。とどめを刺されました・・・。
ちなみに、本州〜淡路のバス路線は、
橋の開通当初は何社かの参入があったけど、今では淘汰されています。
その内、フェリーと言う競争相手が消えたので、
高速道路の通行料金が、以前より上がるかもですね・・・。
返信する
031 2011/02/22(火) 23:00:15 ID:HSpMz3xE9.
ちなみに、大橋を渡る正規料金(当初の料金)は、3250円だった。
それがフェリーと同程度(2300円)になり。
今は、1000円(休日)1610円(平日)になった・・・。
返信する
032 2011/02/23(水) 22:48:29 ID:niEGp.xifU
高速船の桟橋にクレーン車を停めおきしといて、
原チャリを高速船の屋根に載っけるサービスとかしたらよか。
よそ者なんで、無理解を承知で書いてしまうが、
4輪の航送に限ると、橋が架かった時点で
フェリーは社会的役割を終えてるよ。
ただ、フェリーを使っていた淡路の人達の商圏は、
神戸・大阪方面ではなく、今も昔も明石なんではないか?
人の流れとして淡路と明石をつなぐものが要るんだろうなぁ。
返信する
033 2011/02/23(水) 23:53:46 ID:ZblMRhduxI:au
034 2011/02/24(木) 22:55:32 ID:nirwXb8ZG2
>>4輪の航送に限ると、橋が架かった時点で
フェリーは社会的役割を終えてるよ。
橋が使えないような場合(緊急・災害時等)に、船による代換輸送が必要な場合がある。
と言う位置付けであった。
ただ、フェリーを利用する場合、
フェリー乗り場は、明石市内(中心部)まで行かないと乗れない。(他市からは不便)
逆に、地元明石市民が大橋を通行するには、数10分掛けて遠回りして、海から離れた不便な垂水(玉津)インターチェンジまで行かないと乗れない・・・。
自殺の名所にはならないと思う。
歩行者用通路が出来ても、既存の管理用通路を利用するとなってる。
フェンス・ネットで覆われてる。
返信する
035 2011/02/25(金) 20:11:58 ID:wvM95/7VDc
>橋が使えないような場合(緊急・災害時等)に、
荒天で橋が通行止めになっても、たこフェリーは健気に出航?
瀬戸内海って、波立ちにくいんだね。
きょう首都圏は春一番が吹いたので、
東京湾フェリーは、欠航こそしないものの、高荷車お断りになってた。
明石海峡大橋の通路解放するとしても、さっきGoogle Earthっで測ったら
4kmもあるやん。歩くのたいへんそう。
返信する
036 2011/02/25(金) 21:31:44 ID:NqzUVKGh8s
いやいや、説明不足だったが、
台風などの場合は、フェリーの方が早く欠航すると思う。
(橋は速度制限だと思う・・・)
道路の積雪や、地震等で、橋が(接続されてる高速道路等が)物理的な理由で使えない時とか・・・。
それに、歩くなら、高速バス(路線バス)で渡ると思う・・・。
なので、フェリーの存在意義は、地元でも二分されてる。
(税金投入の、是非・支援策について)
返信する
037 2011/02/26(土) 00:46:32 ID:xPc7qPWwco
宇高航路も含めて、橋が強風で通行止めになっても、船は運航してるけど?
返信する
038 2011/02/26(土) 10:24:13 ID:PCSd9Fmc4c
宇高航路は知らないけど、明石フェリーは強風・高波で欠航してた。
橋が通行止めになる(風速25m以上)の、台風並みの風速でもOKなんだね・・・。
返信する
039 2011/02/28(月) 22:42:04 ID:m4lnCYYXn2
売れた船は、ベトナムまでどうやって?
自走して回航
オーシャングで曳航
でっかい船に積んで
いやクイズじゃなく、知ってる人いたら教えて
返信する
040 2011/03/01(火) 00:59:37 ID:fM9kqFNWn2
>>39 殆どの場合、独行する。つまり、自走。
売船後、乗組員も外地から受け取るためにやってくる。
そして、燃料満タンで目的地へ向かう。
100総トン程度の船でも、外地へ独行する。
燃料タンクがさして大きく無いハーバータグなど、
バラストタンクにまで燃料を張り込む事もある。
明石海峡フェリーの船も、船名を変えて外地からの乗組員を乗せて旅立った。
返信する
041 2011/03/01(火) 01:25:26 ID:A8I/LfYyM.
さっそくありがとう。
そう燃料タンクが小さいだろうて思ってた。
あと、寝起きしたり、煮炊きするところがないだろから大変そう。
返信する
042 2011/03/01(火) 08:59:24 ID:k8MiNc9ifo
>>41 総トン数で50トンもあれば、よっぽどじゃ無い限り殆どの商船には炊事場とトイレと寝る場所はあるよ。
漁船なんか19トンでも設備がある。
返信する
043 2011/03/01(火) 12:16:13 ID:/3vYKsQpPY
自走したとは思うけど、
航行距離って、長くても数百キロだろ!?
ベトナムまで、沖縄までの距離の3倍程度か・・・。
4000キロメートルぐらい。
返信する
044 2011/03/01(火) 12:19:27 ID:A8I/LfYyM.
なにか書くたびに、もの知らないの露呈してるなぁ〜(自分)
夜、着桟したままでもワッチ廻してるってことか。
たとえ主機止めてしまっても発電機は回ってるだろし。
小型船舶の遊覧船なら一人で運航、陸で休憩、夜は閉鎖だけど、
本船は法定定員載せとかなきゃだし、食事も会社もち。
目と鼻の先を往復するだけのフェリーにも、
ひととおりの設備はあったてことですね。
返信する
045 2011/03/02(水) 02:15:00 ID:JBWCbwyOcg
>>43 燃料が足りなきゃ、途中で寄港してバンカーやってると思うよ。
というか、やるでしょ。
返信する
046 2011/03/17(木) 20:35:47 ID:a.i530mg32
甲子園フェリーもそうして東南アジアへ行ったのか・・・・・。
返信する
047 2011/03/26(土) 20:41:22 ID:QICvEuHW/o
再開(再建)するかどうかと言う話になってる。
でも、手持ちの船は全て売却済み・・・
で、再開時の為にいろいろと船を捜しているが、(500t規模)
明石海峡の潮流の速さに、そこら辺のフェリーでは馬力不足らしい。
返信する
048 2011/03/27(日) 04:37:05 ID:/azjT541bc
もう手頃な中古船は無いだろうね。
アテに出来る瀬戸内の中小フェリー会社は、国策でほぼ壊滅。
海外から老朽船を買い戻すしか無かったりして。
しかし、途上国へ売船されたら、もう終わってるから無理だな。
錆で形態を維持してる船は検査通らんし。
返信する
049 2011/08/19(金) 21:00:28 ID:fZfMI6FxFA:au
050 2011/08/19(金) 21:41:54 ID:v9XL4FYyAw
原付や自転車はどうやって行けばいいんだー
返信する
051 2011/08/22(月) 14:27:02 ID:XJgrESjrtA
>>49 復活への気運は大きいけど、要はお金と需要の問題。
明石市・淡路市の負担割合等で折り合いが付けば、一歩前進。と思う。
現状では、一から始めるような状態。
返信する
052 2011/08/29(月) 07:13:31 ID:z5lyohIFAo:au
海峡を行き交う船舶を巧にスルーしながら 渡る𦐂の姿を見たいものです
返信する
053 2011/10/21(金) 11:21:57 ID:xrb8FX8V0.
054 2011/10/21(金) 15:01:32 ID:xrb8FX8V0.
055 2011/10/22(土) 00:25:23 ID:srl8gtR8S6
056 2011/10/26(水) 20:00:36 ID:qDijj1z6r.:au
057 2011/10/27(木) 09:28:26 ID:pW1h1kSqZw
残念だね。
高速道路も高くなったし復活してほしいな。
返信する
058 2011/10/27(木) 11:20:12 ID:JYBSvADEO2
明石市長がイチャモンつけて潰しちゃったね。
返信する
059 2012/01/23(月) 01:43:55 ID:BmDtIRJATA:au
島が島らしくない デカイ橋桁扱いだな 一層高い橋止めて 復活市他方が
返信する
060 2012/03/10(土) 19:13:04 ID:qD6YfPgl0w
061 2012/05/07(月) 17:48:52 ID:c8tBF8oUWQ
>>60 お前ダボか!
スペインやギリシャやイタリヤなど地中海沿岸諸国ではタコは普通だ!
お前「ブルポ」って知らんやろw
返信する
062 2012/05/07(月) 22:49:43 ID:uV0lRcpNu6
063 2012/05/09(水) 00:41:12 ID:BxY1A16psI
064 2012/06/07(木) 07:48:47 ID:GSO216bQlk
明石市長は何が気に入らなかったのかね?
クルマを積めないのでは・・ってクルマ積む需要は無いと思うが
返信する
065 2012/06/07(木) 09:37:16 ID:xVj6dudlm.
クルマより、高速道路を走れない中小原付バイク、自転車にとっては重要なのにね。
明石市長は、利用者の実態なんてどうでも良かったんだろうね。
返信する
066 2013/03/19(火) 09:02:09 ID:db4S7/w/2g:au
067 2013/03/19(火) 17:01:18 ID:Ez8TMxgRQA
>>65 ジェノバラインは生きていますから、自転車は乗せれます。
困っているのは125CC以下のバイクだけ、、
これまで無くなると、地域の反対運動が大きくなるでしょうけどね。
フェリー復活して共倒れするよりましだろうね。
返信する
068 2013/03/20(水) 03:21:26 ID:hS3ZjH.9kc
125cc以下のバイクなんて、大きさしれてるんだから乗れるようにすれば良いと思ったりするけど、
乗下船にランプウェイ的な橋が要るだろうから、やっぱり無理なんだろうね。
返信する
069 2013/03/20(水) 16:19:27 ID:KJFjLJvNao
あと、バイクに搭載のガソリン等で消防法とか色々あるんでしょうけど、少数派だからしょうがない。
どうしても淡路島(本州、四国)に行きたければ最低でも150CCのバイクに乗ればよいことですしね。
バイクで淡路島1周は丁度良いコースなんだけどね。
返信する
071 2015/08/19(水) 00:54:13 ID:aI52kJJzbE
近々就航する予定の新型高速船には、125cc以下のバイクが積めるらしい。
まあ数台しか積めないんだろうけど。
返信する
072 2017/04/23(日) 12:31:16 ID:Bq12M.Ko2Y
073 2017/06/05(月) 19:20:31 ID:QqxgTjD06o
明石側のフェリー乗り場で売ってる、たこ焼きが好きだった。
船に乗らず、たこ焼きだけ食べに、何度もバイクで行ったな。
返信する
074 2017/06/18(日) 23:12:23 ID:2c01ddL5os
075 2017/07/05(水) 20:21:16 ID:P0TF2L55Vk
そして自民党政権が橋の通行料を値上げっと
返信する
077 2017/11/20(月) 20:42:22 ID:tIwJ/URKBc
078 2020/04/22(水) 11:18:37 ID:cSxVPc35ZI
079 2020/04/26(日) 17:00:44 ID:L5tIKjS5D2
高所恐怖症なので、橋を渡らずフェリーを利用していました。
今は、橋の一番右側の車線を走って、海側を見ないようにしています。
左車線を走っていると、橋の欄干を突き破って海に落ちそうな気になるので。
返信する
080 2023/09/09(土) 23:54:52 ID:y374WMPPlc
ああ、明石駅から港まで、人の流れが絶えなかった時代。
夜中、車が2便も3便も乗船を待たされたあの黄金時代…
返信する
081 2023/10/07(土) 00:20:22 ID:lxkc2ueV2M
なんか叙情に駆られる流れだな・・・
この前、魚んたなの酒場で日本酒と肴を楽しみ。ちょっと外れのバーで蒸留酒を楽しみ。
その後くるみやのソフトクリームを食べながらジェノバラインの淡路向け最終便を見送った。
返信する
082 2023/10/21(土) 23:28:56 ID:SatcFvdepQ
橋が無かった頃は、明石ー岩屋以外にも航路があったな。
津名から須磨・中突堤の船にもよく乗った。
船を待つ港の雰囲気て、真夜中でも賑やかでいいよね。
たった30~1時間弱の航路なのに、「旅してます」的な気分になれる。
連休や海が時化たときなんか、乗船まで何時間も待たされるんだけど、不思議とイライラしない。
船内にはカップ麺の自販機があって、カップヌードルが200円もしたが、甲板で食べると、
丘で食べるより数倍美味しく感じられた。
返信する
083 2023/12/24(日) 22:45:10 ID:.WW0sQ11IA
昔徳島にサーフィンに行くときはこれに乗って岩屋まで行って島を走ってもう一度フェリーでナルトまで渡っていた。
盆の頃の帰りは満杯で7−8時間待ちだった。 フェリー乗り場の前の焼肉屋で時間つぶしていた。
返信する
084 2024/03/27(水) 16:29:49 ID:tNUK/PRpEc
085 2024/08/17(土) 15:39:35 ID:u7VSnNCtqw
086 2024/08/17(土) 15:42:58 ID:u7VSnNCtqw
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:84
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
船掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:たこフェリー
レス投稿