たこフェリー


▼ページ最下部
001 2010/07/20(火) 18:27:33 ID:Rf2C0l8cPg
.

返信する

002 2010/07/21(水) 00:29:12 ID:G4dU2qcGY.
ズッコケは船全般が好きなの?

返信する

003 2010/07/21(水) 18:34:22 ID:639kesTmSA
>>2
うんそうだよ
何で?

返信する

004 2010/07/21(水) 21:11:59 ID:G4dU2qcGY.
軍艦だけじゃなくてタコフェリーも好きなズッコケマンに好感

返信する

005 2010/07/22(木) 13:36:24 ID:tUln2wmSxk
タコフェリーの古いのベトナムに買われちゃったね。

返信する

006 2010/07/25(日) 06:40:16 ID:EiS1eUlriA
菊水丸

返信する

007 2010/07/25(日) 07:11:50 ID:1S9f9yVGas
×タコフェリーの古いのベトナムに買われちゃったね。
○タコフェリーの古い要らなくなったの、ベトナムに売れたね。

返信する

008 2010/07/25(日) 20:09:18 ID:7AYYPxNVJw
◎タコフェリーの維持できなくなった船、ベトナムが買ってくてれよかった。

返信する

009 2010/07/27(火) 09:38:39 ID:hUm.McRGew
のちのさんふらわあである

返信する

010 2010/07/29(木) 22:43:00 ID:BC90U99oso
◎◎タコフェリーの維持できなくなった船、ベトナムに買い叩かれちゃったね。

返信する

011 2010/09/04(土) 20:18:18 ID:9/3PXRvlII
やがて廃船となる

返信する

012 2010/09/05(日) 04:12:19 ID:CD6SPAtHfk
高速無料化で利用者激減、常石が「もう限界だから手を引きたい」って言ってるね。

返信する

013 2010/09/17(金) 18:11:57 ID:vjMo40oGIA
削除(by投稿者)

返信する

014 2010/09/18(土) 01:49:14 ID:4oVeyZ/27c:au
もう無くなるの?

返信する

015 2010/09/20(月) 16:21:42 ID:rx1a.UiDws:au
ジェノバラインが助けるらしいよ

返信する

016 2010/09/24(金) 13:27:42 ID:UbXAAoMSug
さびしな!!

返信する

017 2010/09/24(金) 20:15:51 ID:bqHFzmbmns
やっぱりたこフェリーはいいなw

返信する

018 2010/09/28(火) 12:00:17 ID:r5nWyvwcN2
外国で船に乗ると何処でも洋々と明るいのに
日本で船に乗ると何処でも津軽海峡冬景色の世界になってしまう
このたこフェリーにしてもそうだ

返信する

019 2010/10/02(土) 17:19:48 ID:Y0UaLffiic:au
あさしお丸 寂しくなるね

返信する

020 2010/10/15(金) 15:04:39 ID:W3KqwigFy2:au
今年中に運航停止みたい

返信する

021 2010/11/13(土) 09:29:01 ID:2YvmJTEJlg
昨日のニュースで、来春運行再開の予定だって。
状況は依然厳しいみたいだけど。
何とか頑張って復活してもらいたいねぇ。

返信する

022 2010/11/23(火) 23:59:34 ID:J.BKsctwok
かわいいw

返信する

023 2010/11/24(水) 03:30:28 ID:2GjvBu51w2
しばらく見えなかったのに、AISを発信し始めた?
ってことは、売船でどこかへ行くのかな?

返信する

024 2010/12/03(金) 14:15:41 ID:WnwchnGBGA:au
淡路フェリーボートは?

返信する

025 2010/12/29(水) 21:19:44 ID:Ilt0aE1y2Y
026 2011/02/13(日) 13:07:46 ID:Yb9YKMVM02:au
027 2011/02/20(日) 13:50:52 ID:vKVx7faRoQ
春の再開消えたー!

返信する

028 2011/02/20(日) 17:12:29 ID:svvaDlRPbU
たこフェリー再開延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110219-00000135-san-soc...

ほんとだ。こりゃ明石海峡橋の通路開設話の方が進むかもね。

返信する

029 2011/02/22(火) 22:13:29 ID:spzzFWbc5w
その通路開設関連スレ↓
http://bbs76.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news2/1297677375/...

この航路の苦境って、
 橋が開通した時点で、もうダメポだったのか?
 昨今の通行料割引で、トドメ刺されたのか?

前者だったら、橋を渡るバス路線に業態転換するとかが、冷静な経営判断?
後者だと、いつまで続くかわからない社会実験でつぶされちゃたまらんな。

返信する

030 2011/02/22(火) 22:44:17 ID:HSpMz3xE9.
明石海峡大橋の開通当初は、料金の値下げ等・営業努力で航路の維持は出来ていたが、(補助金あり)
通行料割引で、営業時間の短縮→人員削減→船の売却→休止(終わり)。とどめを刺されました・・・。

ちなみに、本州〜淡路のバス路線は、
橋の開通当初は何社かの参入があったけど、今では淘汰されています。

その内、フェリーと言う競争相手が消えたので、
高速道路の通行料金が、以前より上がるかもですね・・・。

返信する

031 2011/02/22(火) 23:00:15 ID:HSpMz3xE9.
ちなみに、大橋を渡る正規料金(当初の料金)は、3250円だった。
それがフェリーと同程度(2300円)になり。
今は、1000円(休日)1610円(平日)になった・・・。

返信する

032 2011/02/23(水) 22:48:29 ID:niEGp.xifU
高速船の桟橋にクレーン車を停めおきしといて、
原チャリを高速船の屋根に載っけるサービスとかしたらよか。

よそ者なんで、無理解を承知で書いてしまうが、
4輪の航送に限ると、橋が架かった時点で
フェリーは社会的役割を終えてるよ。

ただ、フェリーを使っていた淡路の人達の商圏は、
神戸・大阪方面ではなく、今も昔も明石なんではないか?
人の流れとして淡路と明石をつなぐものが要るんだろうなぁ。

返信する

033 2011/02/23(水) 23:53:46 ID:ZblMRhduxI:au
連絡通路 自殺の名所 増やすだけ

返信する

034 2011/02/24(木) 22:55:32 ID:nirwXb8ZG2
>>4輪の航送に限ると、橋が架かった時点で
フェリーは社会的役割を終えてるよ。

橋が使えないような場合(緊急・災害時等)に、船による代換輸送が必要な場合がある。
と言う位置付けであった。

ただ、フェリーを利用する場合、
フェリー乗り場は、明石市内(中心部)まで行かないと乗れない。(他市からは不便)

逆に、地元明石市民が大橋を通行するには、数10分掛けて遠回りして、海から離れた不便な垂水(玉津)インターチェンジまで行かないと乗れない・・・。

自殺の名所にはならないと思う。
歩行者用通路が出来ても、既存の管理用通路を利用するとなってる。
フェンス・ネットで覆われてる。

返信する

035 2011/02/25(金) 20:11:58 ID:wvM95/7VDc
>橋が使えないような場合(緊急・災害時等)に、

荒天で橋が通行止めになっても、たこフェリーは健気に出航?
瀬戸内海って、波立ちにくいんだね。
きょう首都圏は春一番が吹いたので、
東京湾フェリーは、欠航こそしないものの、高荷車お断りになってた。

明石海峡大橋の通路解放するとしても、さっきGoogle Earthっで測ったら
4kmもあるやん。歩くのたいへんそう。

返信する

036 2011/02/25(金) 21:31:44 ID:NqzUVKGh8s
いやいや、説明不足だったが、
台風などの場合は、フェリーの方が早く欠航すると思う。
(橋は速度制限だと思う・・・)

道路の積雪や、地震等で、橋が(接続されてる高速道路等が)物理的な理由で使えない時とか・・・。

それに、歩くなら、高速バス(路線バス)で渡ると思う・・・。

なので、フェリーの存在意義は、地元でも二分されてる。
(税金投入の、是非・支援策について)

返信する

037 2011/02/26(土) 00:46:32 ID:xPc7qPWwco
宇高航路も含めて、橋が強風で通行止めになっても、船は運航してるけど?

返信する

038 2011/02/26(土) 10:24:13 ID:PCSd9Fmc4c
宇高航路は知らないけど、明石フェリーは強風・高波で欠航してた。
橋が通行止めになる(風速25m以上)の、台風並みの風速でもOKなんだね・・・。

返信する

039 2011/02/28(月) 22:42:04 ID:m4lnCYYXn2
売れた船は、ベトナムまでどうやって?

 自走して回航
 オーシャングで曳航
 でっかい船に積んで

いやクイズじゃなく、知ってる人いたら教えて

返信する

040 2011/03/01(火) 00:59:37 ID:fM9kqFNWn2
>>39
殆どの場合、独行する。つまり、自走。
売船後、乗組員も外地から受け取るためにやってくる。
そして、燃料満タンで目的地へ向かう。

100総トン程度の船でも、外地へ独行する。
燃料タンクがさして大きく無いハーバータグなど、
バラストタンクにまで燃料を張り込む事もある。

明石海峡フェリーの船も、船名を変えて外地からの乗組員を乗せて旅立った。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:84 削除レス数:2





船掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:たこフェリー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)