船外機


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001 2012/05/16(水) 13:57:02 ID:nknwwWLNRI
ヤマハ、ホンダ、スズキ・・・・いろいろあるけど、やっぱり
メーカーごとの個性ってあるのかな。バイクみたいに。

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002 2012/05/16(水) 14:16:28 ID:POTyEegfFI
003 2012/05/16(水) 16:35:27 ID:j047bmJ4O.
ホンダ4サイクル船外機
静粛、低公害、低燃費。

2馬力は免許不要!
さぁ、あなたも豊かなマリンライフを満喫しましょう!

船外機のお求めは当店で!

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004 2012/05/19(土) 14:43:57 ID:TCaOysrEx.
遊びのヤマハ、仕事のトーハツなんて言うけれど・・
田舎の場合、実際の選択肢は近辺のマリーナが何処扱ってるかで9割がた決まりじゃね?
各社海辺のサポート網がないところは直近の農機具屋やカーディーラーに保守やらせてたりするが
当然ボート全般を相談できる海のプロとは言い難いし、出張費がバカにならんのよ。

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005 2012/05/19(土) 16:05:55 ID:3vE6Lf2tnc
各社、機種によって発売時期が10年以上違ってたり、
同じ馬力表示でも排気量が全然違ったり、シリンダー数も違ったり。

つまり、ホンダなら全部素晴らしいとか、スズキなら全部こういう傾向とか、
そういうのは気にしなくて良い。
それより、設計の新しさと、初期不良が対策されてるかどうか。
たとえば、海外の巨大市場向けに作られてるV6の200馬力以上は各社とも素晴らしい。
200〜50馬力も、乗用車エンジンを流用しており、大きな差は感じない。

差が大きいのは、あまり金をかけられてない50馬力以下。
スズキの50馬力は、出て10年ほど経つが、今でも通用する傑作。
でも新しいのはヤマハ。しかも買うなら同型エンジンの60馬力。
ホンダは知らん。

30馬力クラスは、スズキは古すぎて重過ぎて有り得ない。
鼓動感を重視したとかいう25馬力のVツインも馬鹿過ぎて有り得ない。
ホンダも古過ぎ。
ヤマハの2気筒25馬力はトラブル多発で、今は実質廃盤? TMAXのエンジンのルーツ。
30馬力はトーハツが軽量コンパクトで、紐を引っ張るマニュアルスターター設定有で、
唯一のインジェクションゆえ独走状態。(マーキュリーと中身は一緒)
本田総一郎は、当時二輪大手のトーハツの技術を盗んでスーパーカブを作ったのは有名。

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006 2012/05/19(土) 16:06:09 ID:3vE6Lf2tnc
20/15馬力はスズキがクラス初のインジェクション仕様を発表したとこ。
出始めなので、どんなトラブルが出るかわからないけど、
それを避けるならホンダかトーハツの20馬力。 
スズキのキャブの9.9/15馬力は海外製に代わった時から、
使用中にコンロッドが折れたりガスケットが抜けたり。

無免許艇向け2馬力も、排気量が倍ほど違ったり、製造国不明の謎製品有り。
原付と同じく、バッテリーレスのインジェクションをどこが最初に出すかに注目。
日本のバイクメーカーにしか出来ないと思うが、
海外メーカーに先を越されるようじゃ、お先真っ暗。

と言う訳で、船外機を買うなら、まず馬力を決める。
すると、買うべきでない機種があるので、自ずとメーカーが絞られてくる。
大馬力ならどれでもハズレ無しかと。

メンテのし易さは特に重要だけど、ホースを繋ぐだけで
エンジンを回さなくても水洗できるノズルがあるかどうかと
(メーカー・機種によって有ったり無かったり)、
30馬力以下なら、保険的な意味でもマニュアルスターターが付いてるかどうかが重要。
当然、キャブではなくインジェクションじゃないと話にならない。

命を預けるモノなので、信頼性が最優先!

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007 2012/05/19(土) 19:21:43 ID:TCaOysrEx.
よくよく考えたらお題難しすぎる。
クルマの「乗り味w」みたいにメーカーごとの個性なんて語れるのは、自分の船に新品の船外機取っ替え引っ換えした事のある人だけでしょう。

昔のボロエンジン新品に換装すれば何だって素晴らしいし、マリーナの試乗会でメーカー用意の船ちょこっと操縦したところでもっと意味ないし。
大型クルーザーオーナー集まれより難題だと思うよw

ただ、待望の船外機スレであるのは事実・・・ずれるけど「全般」語ってもいい?>>1

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008 2012/05/20(日) 23:53:17 ID:JdOujmV6oE
詳しい人が多いですね。
全般も、語ってください。

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009 2012/06/04(月) 07:40:17 ID:xDx3umQjEg
船外機でなんかやったりしてる人って、故障時に備えてオール積んでるの?
近くの漁船は船外機ついてるけど、オール積んでないみたいなんだ。
もし無線も船外機も壊れたらどうすんの?

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010 2012/06/06(水) 01:35:27 ID:MRiI8yv6KI
・・・漂流

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011 2012/06/06(水) 13:16:21 ID:XnqotEMYeY
沖ならまずアンカーを落とし、引きずる。

港内や沿岸なら、タモアミにビニールを被せてオールにする。

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012 2012/06/06(水) 18:38:54 ID:neXqRyHBQs
>>9

船外機関係ないだろう。

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013 2012/06/08(金) 13:33:39 ID:hszC7sxBVA
>>9
ある程度以上のサイズの船にはあっても意味がない。

他船もいない広い港内、着岸目前にしてミニボートがエンストした時・・なんかなら
オールも何かの役に立つかもしれないが
船はエンジンパワーで直進姿勢を制御してる乗り物。
もしオール程度で多少進んだからといってそれで帰港できるなんて考えるのは非常に危険。途中他船の引き波や防波堤の返しに抗えず、操船不能になる。
沖でなら、黙って救援待ってたほうがいい。

俺もいっぺん密漁網のワイヤーにペラやられパワー出ない状態で
とりあえずドシャドシャフラフラ帰ってきたんだけど
ウチんとこ港の途中に狭水路があってな。
向こうからすれ違いの大型船でも来たら一巻の終わり。
無線で出船待ってくれと叫びつつ、対向がこないこと祈って・・生きた心地しなかった。

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014 2012/08/09(木) 10:55:16 ID:fq9wwSPocs
よくスクリューに貝がついてるの見るよね

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015 2012/08/18(土) 02:06:43 ID:I9yCtpCkwI
うっかり上げ忘れてそのまま帰宅、隣のおぃちゃんに持ち上げておいてやったぞとお小言の電話もらったことがある。
チルトモーターなし手でよっこいしょ、鍵要らずならではの利点だけど、とにかく恥ずかしかった…

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016 2012/08/27(月) 15:39:10 ID:q9KiiE9kxM
40とか50とか数字が書いてあるね。

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017 2012/08/28(火) 23:20:02 ID:LxBtCaYs2c
燃料タンクの容量だよ。

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018 2012/10/21(日) 00:26:04 ID:ma7fvgybQ2

 >>1 の写真のようにチルトアップして海水通路を洗浄すると、シリンダ・ヘッドの
まわりの水が排水しきれずに残ってしまい、凍結により破損する事があります。
 私自身の経験「2ストV4 140馬力機での事」です。

 これから冬に向けて船外機艇オーナーの方は、充分ご注意下さい。

 

 

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019 2013/02/11(月) 22:19:00 ID:JK/eSB93bc
よくスクリューにフジツボとか張りついてる船あるよね。

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020 2013/02/14(木) 11:54:18 ID:XlKXObzm0g
ヤマハの2スト2機掛けやめて、スズキの1機掛けにまとめませんかリーズナブルですよ
の売り込みが何度か来た。スズキの営業方針としてそういう需要を狙ってる?気がした。
今のエンジン調子や使用頻度からして換装なんてゆめゆめ・・だったけど
ここまでガソリン上がると少し考えちゃうなあ。

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021 2013/03/20(水) 17:19:25 ID:KJFjLJvNao
毎日利用するなら船外機よりも本体費用掛かっても、内燃機の方が良さそうですね。

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022 2013/04/04(木) 11:11:44 ID:p/QGtLY12o:au
たまに四桁の番号をつけた小型船舶を見かけます。七桁の船と何が違うのでしょうか?

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023 2013/05/31(金) 12:55:06 ID:bI//Av2w9U
[YouTubeで再生]
冒頭に出てくるようなバンコクの小型船は
自動車エンジンの流用だと聞いたことがあります。

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024 2013/06/03(月) 10:47:34 ID:Z6LatmadwU
>内燃機の方が良さそうですね。

まぁ、外燃機関は小型船向きじゃないもんなぁ。
石炭バンカーやったら沈みそうだし。

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025 2013/08/02(金) 14:40:53 ID:PDY4JsOxV6
ホンダ、トーハツに船外機をOEM供給で合意
http://response.jp/article/2013/08/01/203419.htm...

ホンダがトーハツに、船外機用エンジンをOEM供給することで合意したことが分かった。

これは7月31日、ホンダの英国法人、ホンダUKが明らかにしたもの。
「ホンダの船外機をトーハツにOEM供給することで両社が合意。
トーハツはホンダの船外機をトーハツブランドとして、全世界で販売する」と発表している。

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026 2013/10/17(木) 23:12:06 ID:bvyCGCx7ic
スズキのDF40.50.60は2009年にモデルチェンジしたはずだけど?

スズキのDF30はL足95.5kg重いけど冷却水路のアルミの肉厚が他の30より分厚いので耐久性抜群!
車の部品流用なのとタイミングチェーンでメンテナンス不要つい最近までほとんど仕様変更無しで販売されていた。
、耐久性抜群係留艇で10年使ってもほとんど電飾なし耐久性◎
排気量597cc発電12V-15A
インペラ、プラグ、油脂類きちっと変えたらもう10年いけそうだが塗装が弱いのが弱点

インジェクションにモデルチェンジしたヤマハのF30BETは30馬力で一番重い(L足98kg)
インジェクション排気量747ccでクラストップ発電12V-17A、
漁師にも愛用されており耐久性良好、部品供給良好、燃費良好、実売安いときた。
ねずみ色なのと重いのさえ気にならなかったら良いエンジンです。

ホンダのBF30DK2は排気量552ccLRTN(PTT)重量79.5kgと最軽量パワフル!
さすがエンジン屋が作った船外機でトルク、回転フィーリング最高だが実売で一番高いのと部品供給に難アリ、充電性能が12V-10Aとクラス最小なのが痛いところ

トーハツのMFS30BはEPTLで82.5 kgインジェクション排気量526ccと一見軽くてよさそう
だがパワーチルトのみで走行中エンジントリム調整できないのとカウルにバックウォッシュ食らうとすぐにエンジンかぶるという恐ろしい欠点が・・・
他船外機では当たり前にあるパワーチルトトリムつけようとおもったら
社外品のパワートリム&チルトブラケット (11kg11万)取り付けが必要で
結局重量90kg以上になっちゃう。

結論として1地位ヤマハ2位スズキ3位ホンダ4位トーハツ

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027 2013/10/19(土) 17:18:38 ID:gPY5sI1y/A
30馬力の船と言えば、船体重量200〜300㎏くらい。
小型船の重さと馬力が微妙な関係なのを分かってない船外機メーカーは、
大きく重いエンジンをデチューンして30馬力とする。
そういうのは50馬力用の船の廉価グレードとして必要とされる。
船体200〜300㎏で最大30馬力の短い船なら、100キロもあるエンジンはバランスが悪い。
パワーチルトは必須でも、重くなるならトリムまで要らん。
少しでも軽いが勝ち。
それより、生死を分ける事もあるマニュアルスターターの有無は重要。

ホンダBF30のみクラス唯一のキャブで、まだ角ばったデザインで糞重く、断トツで古いモデル。
スズキのキャブ30馬力は古過ぎてラインナップから消えた。
来春あたり新モデル発売か?
スズキのキャブのVツイン25馬力は鼓動感を重視したとかなんとかw それアカンやんw

ヤマハは100㎏もある30馬力より、80㎏ほどの二気筒の25馬力の方が良さそうに見えるが、
不具合だらけでボート屋には不評。ちなみにTMAXのエンジンの原型。

というわけで、30馬力クラスなら、排気量が全然違ったりもするが、
軽量、3気筒、FI、マニュアルスターター装備のトーハツが断トツ一番の出来。
10数年前から変わり無しのホンダやスズキの30、くっそ重いヤマハ30は有り得ない。

トーハツの名前と見た目がダイハツみたいでダサイというなら、トーハツ製のマーキュリー。
ただし現在はリモコンモデルが無いっぽい。

激戦区の50/40馬力クラスなら各社横並び。
可搬式ボートなら、二回目以降は毎年車検の普通8ナンバートレーラーが必要なクラス。
30馬力は二年車検のままの軽トレーラーに載せられる。
20馬力クラスならFI化したスズキがリード。
カートップボートには最大クラス。

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028 2013/10/19(土) 21:55:21 ID:IITr4OA5PY
業務で各メーカー30馬力つけた17尺和船良く乗るけど故障してリコイルスターター必要になったことなんてないぞ。
メンテきちっとしてたら沖でエンコなんてほとんどないぞ
そもそもまともな船乗りならもしもの時のためにBAN入会するだろうに。
船体質量260kgの和船に非力な30馬力クラスでPTTなかったら最高速伸びずでしんどいぞ。
同じような荒れ方でバックウォッシュ食らってもホンダヤマハスズキはエンストしないが
トー○ツはエンストする。防水もっときちんとしなさいよ!トー○ツさん

ていうか高々バッテリー1個くらいの重量差で軽いが排気量小さいトルク間の乏しいPTTのないいまいちなエンジンより40馬力デチューンのあえてマージンのある安定したヤマハのエンジンやスズキの熟成されてトラブルのないエンジン
、設計は古いが30馬力で一番軽い軽量トルクフルなホンダエンジンの方がよっぽどいいんですよ。
ホンダBF30のみクラス唯一のキャブで、まだ角ばったデザインで糞重くとか書いてますが
その辺ちゃんと理解してますか?

あ!そうか!リコイル付きは良くエンストするからあえてリコイルスターターつけてるってことか(笑)

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029 2013/10/20(日) 11:40:49 ID:yo11m6FmvY
ほほうwww
どんな業務なんだ?
まさかビンボーマリーナとかレンタルボート
屋の運営とかか?
最高速が船外機の評価基準か?

つまり自分で購入し、整備し、使ってるわけ
じゃないのか。
エンストするトーハツ30はキャブ仕様か?
そこを書いてないなら、その程度の知識だと
いうこと。
トリムで最高速なんて大して変わらんし、
海で最高速なんて重要じゃない。
もっと重要な事が幾つもある。

まあ、俺も昔、ホンダのキャブ仕様の船外機
を使ってたから、
悪くないのは分かるが、今はFIが当たり前。
しかしBF30はもう15年は経ってるだろ。
ラインナップ中で最古。
語るなら新型が出てからだな。

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030 2014/03/07(金) 00:31:02 ID:SpWD.qyaRU
久々に見にきたら馬鹿にされてるw
業務は水質調査関係ですよ。協力マリーナの船借りたり会社の業務艇使って調査してる。

エンストするトーハツ30はMFS30Bインジェクションですよ。
自分で購入し、整備し、使ってますよ
軽いから良かれと思って17尺のマイボートに積んだが荒れ気味でバックウォッシュ食らってエンスト、保証で修理してもらったが根本的な解決にならずイヤになって下取りしてエンジン換装、追金2万で最終型DF30に入れ替えちゃった。
DF30は最終型だけに熟成されてて今までトラブルなし、もちろん点検消耗品交換はやってるけどね。
エンストさえなかったらMFS30Bも軽くて始動性良く燃費良くてよかったんだけどね。

某コテはわかってるようでなんもわかっとらんなww
トリム操作の理由を十分に理解していない。その程度の知識だということ。
プレーンから中間、トップスピードまで最も効率よく快適に走るためにあるんだろうが
トリムで最高速大して変わらんとか言ったら笑われますよ。

話は変わるがV型だったDF25がもうすぐ世界最軽量新型DF25、30Aにフルモデルチェンジ
排気量490ccと少ないのとタイ産なのが気になるな。

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031 2014/03/07(金) 09:20:40 ID:rNpKhoUduE
久々に上がってると思ったら、
またコテも名乗れないアホが妄言吐いてるwww

俺も同じエンジンのEPTLを所有してたが、
なんで俺がパワーチルトを知らんと思った?
パワーチルトで最高速が、たとえば
20ノットから30ノットにとか変わんのかよ?

しかし17fで30馬力ってwww
そんなんだから、プレーニングすんのに
いちいちチルトを微調整しなきゃならんのだろう
な。
バランスがとれてたら、チルトなんか弄らなくても
数秒でプレーニングしてアクセルは戻す。
海じゃ最高速なんて重要じゃない。
そんな事も知らんアホのくせに偉そうにwww

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032 2014/03/09(日) 01:24:32 ID:ZHbQ3nYdZI
掲示板でコテ名乗ろうが名無しだろうがそれは個人の自由
掲示板に四六時中張り付いてるアホの某コテハンみたいに暇じゃないしね。

パワーチルトを知らんと思った?って書いてるけど言ってるのはパワートリムの話ですよ?
やっぱりちゃんと理解してないじゃないですかww
たとえで10ノット変わるんか?って聞いてくるのに知能の低さが現れてますね。
17尺30馬力でトップスピード大体いいとこ25ノット位なんだから
10ノット足した35ノット出そうと思うとオーバーパワー登録で4スト60馬力
積んでやっと出るかどうかって所。
なのにそんな例え方するのは某コテハンがアホの証拠

まあせいぜい7、8キロ、4ノット程度、個人の考え方で最高速大して変わらんと
言い切るのは結構だがずいぶん狭い考えだと思いますが。

適正なトリム角度は、ボートの負荷、海況、航走スピードによって変わるんですよ?
最初バランス取れてるからといってもバランスは変わるのだから意味がない
空荷とイケス使用クーラー満タン時ではぜんぜん違ってくる。
天候急変で急いで逃げ帰らないといけない時もある。
そんな状態でもトリム調整してプレーンから中速、トップまで適切に安全に走る為にある。
単に最高速だけの事言ってるんじゃないんですよ。


っていうか30馬力でもトリムアウト状態でトリムイン状態より多少時間かかるが
数秒ですぐにプレーニングしますよ?
17フィート30馬力馬鹿にしてるがTFW17もアンタの大好きなMFS30基準で作ってますよ?

ホンダBF30のみクラス唯一のキャブで、まだ角ばったデザインで糞重く、
って書いてあるけどアンタの大好きなMFS30B EPTLより軽いんだがシッタカですか?
BF30実際使ってたって書いてるから燃費の良さ、エンジン重量、始動性の良さ
知ってるはずなんだけどはて??

まあスズキのVツイン25馬力がどうしようもないのは認めるww

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033 2014/03/09(日) 01:32:16 ID:ZHbQ3nYdZI
あとトーハツはPTT無かったのを反省したのかどうか知らんが、
2014年モデルからマイチェンで各部小変更カウルデカール変更、PTTありになった模様
ホームページ確認情報です。

なにげに新型4スト40,50馬力がよさそう!

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034 2014/03/11(火) 20:07:12 ID:VbXnjFAWf6
船外機のトリムタブ(アノード兼用のやつ)は
減ってくると確かに当て舵がキツくなるのが実感できるのでこまめに変えてる。
が、写真のやつはある日腐って片方落として来たが、帰って見るまで全く違和感を感じなかった。
もちろん、残った一方は速攻ひっ剥がしたw

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035 2014/03/16(日) 00:39:15 ID:X2lE5UiHJ.
 私の愛艇は ニッサンPS700と言う古い2st140ps艇で 既に15年所有しています。

 私なりに トリムタブはプロペラ反力で船体が傾斜するのを抑えるものと認識していたの
ですが、有る無しで航走自体 変わるものなのですか?

 反力傾斜は加速時には感じますが 滑走状態に入ると気にはならないので 不要と思って
いましたが、他の利点があれば教えて下さい。

 有用であれば 近く機関換装予定なので、同時に装着しようかと思っています。

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036 2014/05/20(火) 20:51:41 ID:FRcmYQ5Wk6
ここはモーターガイドやミンコタの話はダメですかね

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037 2014/05/21(水) 23:25:49 ID:AcuC4WA6MY
プレーニングを早めるのでは?

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038 2014/10/03(金) 23:18:57 ID:lb8ecR9PH6
思い出すのはマブチモーターの船外機。。。

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039 2015/01/20(火) 17:53:15 ID:IGU9Ift.dw
トーハツが25/30をモデルチェンジさせるのか。
意外なタイミング。

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040 2015/09/05(土) 20:14:40 ID:ZW5EYntC..
>マブチモーターの船外機

吸盤で船底に貼り付けるやつだな。
離脱して水底に消えたときは泣けたな。

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041 2015/09/10(木) 23:36:30 ID:glc3HD2PWc
いやいや、それはマブチ水中モーター。

ちゃんと船外機のタイプも有ったのよ・・・

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